dヘルスケア(App Storeでの購入)
ご利用規約

株式会社NTTドコモ(以下「当社」といいます)が提供するdヘルスケア(App Storeでの購入)(以下「本サービス」といいます)は、このdヘルスケア(App Storeでの購入)ご利用規約(以下「本規約」といいます)の定めに従って提供されます。お客さまが本規約に同意されない場合、本サービスをご利用いただくことはできません。

第1条(定義)

本規約において、次の各号に掲げる用語の意味は、当該各号に定める通りとします。

  1. (1)「約款」とは、FOMAサービス契約約款、Xiサービス契約約款または5Gサービス約款をいいます。
  2. (2)「対象回線契約」とは、約款に基づく回線契約をいいます。
  3. (3)「当社回線契約者」とは、当社と対象回線契約を締結しているお客さまをいいます。
  4. (4)「非回線契約者」とは、当社回線契約者以外のお客さまをいいます。
  5. (5)「spモード契約者」とは、当社との間でspモード契約を締結しているお客さまをいいます。
  6. (6)「ahamo/irumoインターネット接続サービス契約者」とは、利用登録者が5G契約者である場合であって、当社が別に定める「ahamoインターネット接続サービスご利用規則」に規定する「ahamoインターネット接続サービス」もしくは当社が別に定める「irumoインターネット接続サービス」をご利用のお客さまをいいます。
  7. (7)「dヘルスケアサイト」とは、当社が本サービスおよび当社が別に定める「dヘルスケアご利用規約」(以下「dヘルスケアご利用規約」といいます)に基づき提供するサービスの提供のために管理、運営するWEBサイトをいいます。
  8. (8)「dヘルスケアアプリ」とは、本サービスおよびdヘルスケアご利用規約に基づき提供するサービスに対応するスマートフォン、タブレット端末用のアプリケーションソフトウェアをいいます。
  9. (9)「利用者」とは、当社との間で利用契約を締結した者をいいます。
  10. (10)「利用契約」とは、本規約に基づき当社と利用者との間で締結される、本サービスの利用に係る契約をいいます。
  11. (11) 「個別アプリ」とは、当社が別途指定する、当社またはアプリ提供者が利用者向けに提供する各種アプリケーションソフトウェアをいいます。
  12. (12) 「アプリ提供者」とは、個別アプリを提供する者で当社以外の者をいいます。

第2条(本サービスの概要)

  • 利用者は、以下の各号に掲げるアプリケーションおよび機能を利用することができます。なお、以下の各号に定める「個別アプリ」は株式会社Mediplatが提供する「first call」のみを指すものとします。また、以下の各号に定める機能の詳細はdヘルスケアサイト上に定めるとおりとします。
    1. (1)当社が別途指定する個別アプリ
    2. (2)本サービスに関連する個別アプリに関する情報その他おすすめ情報の提供
    3. (3)個別アプリの利用状況に関する情報等の提供
    4. (4)当社または第三者の提供するサービスまたはアプリ等の情報の閲覧
    5. (5)その他当社が随時追加するアプリケーションおよび機能
  • 個別アプリの提供条件は、本規約の定めのほか、個別アプリにおいて別途に定める利用規約(以下「個別規約」といいます)の定めに従うものとします。個別アプリのご利用にあたっては各個別規約への同意が必要となりますが、利用契約成立後の個別アプリの利用開始をもって、当該個別アプリの最新の個別規約に同意したものとみなします。なお、本規約と個別規約の定めが異なる場合、本規約の定めが優先されるものとします。
  • 本サービスは、次の各号に定めるお客さまに限りご利用いただくことができます。
      1. (1)当社回線契約者(ただし、当社が指定する一部の料金種別で契約しているお客さまを除きます)のうち、当社が別途定めるdアカウント規約またはビジネスdアカウント規約(以下総称して「dアカウント規約」といいます)に基づくドコモ回線dアカウントまたはドコモ回線ビジネスdアカウント(ドコモ回線dアカウント(home 5G等)およびドコモ回線ビジネスdアカウント(home 5G等)を除き、以下総称して「ドコモ回線dアカウント」といいます)のIDおよびパスワードをお持ちのお客さま
      2. (2)非回線契約者のうち、dアカウント規約に基づくキャリアフリーdアカウントまたはキャリアフリービジネスdアカウントのIDおよびパスワード(以下総称して「キャリアフリーdアカウント」といい、ドコモ回線dアカウントとあわせて「dアカウント等」といいます)をお持ちのお客さま
  • 利用者が本サービスを利用するために必要となる対応端末(当社が別途指定する端末に限り、以下「対応端末」といいます)を含むあらゆる機器、ソフトウェア等、および通信手段は、利用者の費用負担と責任において設定および準備するものとします。また、利用者が利用を希望する本サービスの内容によっては、別途当社または第三者が定める条件に従い対応機器等をご購入いただく必要があります。
  • 対応端末の状態(圏外や電波の弱いところにある場合、パケット通信が不可能な場合、電源が入っていない場合等)、当社もしくは他の通信事業者が提供する通信サービスの状態またはWi-Fi通信網の状態によっては、本サービスの全部または一部についてご利用になれない場合があります。また、対応端末の設定状態やインストールされているdヘルスケアアプリ以外のアプリケーション等によって、対応端末の動作が不安定となる場合があります。
  • 個別アプリのコンテンツは、当社またはアプリ提供者が本サービス外で提供している同一または類似の名称のアプリのコンテンツと異なる場合があります。
  • 本サービスの利用可能地域(以下「利用可能地域」といいます)は日本国内とします。利用者は本サービスを利用可能地域以外の地域でも利用できる場合がありますが、当社は、当該地域での本サービスの利用について何ら保証するものではなく、当該地域で本サービスを利用したことにより利用者に生じた損害について責任を負いません。

第3条(本サービスの変更)

当社は、当社の判断により、利用者への通知なく、本サービスの一部または全部を変更、追加または廃止(以下「変更等」と総称します)することができます。ただし、当社は、本サービスの全部を廃止する場合には、当社が適当と判断する方法により、30日以上の予告期間をもって利用者に事前に通知または周知します。本サービスの変更等による損害について、当社は責任を負いません。ただし、当社の故意または過失による損害については、この限りではありません。

第4条(利用契約の成立)

  • 本サービスの利用を希望するお客さまは、本規約に同意のうえ、本条の定めに従い利用契約を締結していただく必要があります。
  • 本サービスの利用を希望するお客さまは、dヘルスケアアプリの画面上に表示される「同意して購入する」ボタンを押下のうえ、Apple Inc.(以下「Apple社」といいます)が別に定める条件および方法に従い、本サービスの利用にかかる購入(以下「月額購入」といいます)の申込みを行うものとします。月額購入の申込みには、Apple社が別に定めるアカウント(Apple ID)が必要です。
  • 月額購入を申込みのお客さまには、Apple社が別に定める決済方法により、第5項に定める本契約の有効期間中における本サービスのご利用にかかる料金(以下「月額利用料」といいます)をお支払いいただきます。月額利用料は月額購入の申込みを行う画面に表示される金額とします。
  • お客さまが未成年者である場合は、利用契約の申込みについて法定代理人(親権者または未成年後見人)の事前の同意を得るものとします。当社は、第2項に基づくお客さまからの申込みを受けた場合、Apple社における審査が完了した時点で、お客さまと当社との間に利用契約が成立し、その効力を生じます。
  • 利用契約の有効期間は、前項に基づく利用契約成立の日から1か月間(利用契約成立の日の翌月の同日までとします。ただし、翌月の同日が存在しない場合は、翌月末日とします)とし、第13条第1項に定める解約の申込みがない限り、当該有効期間満了日の翌日から1か月間更新され、以降もまた同様とします。(更新後の利用契約の有効期間の初日を以下「利用契約更新日」といいます)。
  • 本サービスの内容は、dヘルスケアご利用規約に定める有料版利用契約(以下「dヘルスケア有料版利用契約」といいます)に基づいて提供されるサービスの内容と同一ですが、利用契約およびdヘルスケア有料版利用契約は重畳的に締結可能であるため、お客さまが両契約を重畳的に締結された場合、第3項に基づく月額利用料およびdヘルスケア有料版利用契約に基づく月額利用料をいずれもお支払いいただくことになりますので、ご注意ください。

第5条(認証)

  • 利用者による本サービスの利用に際して、当社は次の各号に定める方法のうち、当社が指定する方法により、利用者を認証します。認証ができない場合には、利用者等は本サービスのすべての機能はご利用になれません。
    1. (1) 当社回線契約者の場合:
      1. (i)dヘルスケアサイトにアクセスされている当社回線契約を認証する方法
      2. (ii)ドコモ回線dアカウントにより認証する方法
      3. (iii)上記(i)または(ii)のいずれかの認証方法により利用者が本サービスを利用された際に当社が発行したCookieにより認証する方法
    2. (2) 非回線契約者の場合:
      1. (i)キャリアフリーdアカウントにより認証する方法
      2. (ii)上記(i)の認証方法により利用者が本サービスを利用された際に当社が発行したCookieにより認証する方法
  • 利用者は、ドコモUIMカード(spモード契約者、ahamo/irumoインターネット接続サービス契約者の場合)、dアカウント等およびそれらを入力したことのある端末、ならびに前項第1号(iii)および第2号(ii)に定めるCookieが保存されている端末(以下総称して「認証キー」といいます)を厳重に管理するものとし、第三者に譲渡、貸与、質入、その他利用させてはならないものとします。
  • 当社は、第1項に定めるいずれかの認証方法により本サービスが利用された場合、当該利用は利用者による利用とみなすことができるものとし、認証キーの管理不十分、利用上の過誤または第三者による不正利用等については、利用者が一切の責任を負い、当社の故意または過失による場合を除き、当社は責任を負わないものとします。

第6条(知的財産権)

本サービスに関連して、または本サービスを通じて利用者に提供されるアプリケーション、コンテンツその他の情報等(dヘルスケアアプリおよび個別アプリを含み、以下総称して「本サービスコンテンツ等」といいます)にする著作権その他の知的財産権は、当社、アプリ提供者または第三者に帰属します。利用契約の締結は、利用者に対して本サービスコンテンツ等に関する何らの権利を移転するものではなく、利用者は本規約において明示的に定められている方法・目的以外で本サービスコンテンツ等を利用しないものとします。

第7条(禁止事項)

利用者は、本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為または該当するおそれがある行為をしてはならないものとします。

  1. (1)当社もしくは第三者の著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権等の知的財産権、プライバシーその他の権利もしくは利益を侵害する行為
  2. (2)公序良俗に反する行為もしくは公序良俗に反する情報を第三者に提供する行為
  3. (3)犯罪的行為、犯罪的行為に結びつく行為もしくは法令に違反する行為
  4. (4)事実に反する情報またはそのおそれのある情報を提供する行為
  5. (5)当社もしくは第三者の名誉もしくは信用を毀損する行為
  6. (6)dアカウント等を不正に使用する行為
  7. (7)本サービスに係る設備に対して過度な負担を与える行為、当社による本サービスの提供を不能にする行為その他当社による本サービスの提供に支障を与え、またはその運営を妨げる行為
  8. (8)コンピュータウイルス等有害なプログラムを、本サービスを通じて、または本サービスに関連して使用し、もしくは提供する行為
  9. (9)本サービスコンテンツ等について、複製、公衆送信(自動公衆送信の場合にあっては、送信可能化を含みます)、伝達、譲渡、貸与、変形、翻案等の利用を行うなど、本サービスコンテンツ等を第6条(知的財産権)に定める範囲を超えて利用し、または使用する行為
  10. (10)本サービスコンテンツ等について、改変もしくは改ざんを行い、または逆コンパイル、逆アセンブル等のリバースエンジニアリング(主に、内容を解析して、人間が読み取り可能な形に変換することを指します)を行う行為
  11. (11)本サービスコンテンツ等に付されている著作権表示その他の権利表示を除去し、または変更する行為
  12. (12)その他当社が不適切であると合理的な根拠に基づき合理的に判断する行為

第8条(個人情報の取り扱い等)

当社は、利用者の個人情報の取り扱いについて、別途当社の定める「NTTドコモ プライバシーポリシー」において公表します。個別アプリにおける個人情報の取り扱いについては、個別規約の定めるところに従い、取り扱われます。

第9条(dポイントの進呈等)

  • 本サービスの月額利用料はdポイント進呈の対象外です。
  • 利用者が、当社が別に定める「dポイントクラブ会員規約」(以下「dポイントクラブ会員規約」といいます)に定める会員である場合、当社は、自ら企画する本サービスにおける施策等により、dポイントを進呈する場合があります。これらの施策等を実施する場合には、それぞれの内容の詳細について、本サービスにて利用者に周知します。
  • 本条に定めるdポイントの進呈および進呈されたdポイントの利用に関する条件等については、本規約に定める事項を除き、dポイントクラブ会員規約が適用されます。

第10条(本サービスの中断等)

  • 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、事前に利用者に通知または周知することなく、本サービスの全部または一部の提供を中断することができるものとします。
    1. (1)本サービスに関する機器、設備またはシステム等の保守上または工事上やむを得ない場合
    2. (2)火災・停電等の事故、地震・洪水等の天災、戦争、暴動、労働争議等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    3. (3)本サービスに関するシステムの障害等により、本サービスの運営ができなくなった場合
    4. (4)災害の予防もしくは救援、交通、通信もしくは電力の供給の確保または秩序の維持に必要な通信その他の公共の利益のために緊急を要する場合
    5. (5)本サービスコンテンツ等に関する権利者等からの申し出があった場合
    6. (6)その他当社が運用上または技術上本サービスの提供の中断が必要であると合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合
  • 当社は、第1項の定めに基づき本サービスの提供を中断した場合であっても、月額利用料の減免等は行わず、また当該提供中断により利用者その他第三者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。ただし、当社の故意または過失による損害については、この限りではありません。

第11条(本サービスの提供停止等)

  • 当社は、利用者が次の各号のいずれかに該当すると当社が判断したときは、当社の選択により、利用者に対する事前の通知を行うことなく、本サービスの全部または一部の提供を停止することができるものとします。
    1. (1)第7条(禁止事項)に違反した場合
    2. (2)第4条(利用契約の成立)第3項に定める月額利用料その他の当社に対する債務を支払期日を過ぎても弁済しない場合(当社がその弁済の事実を確認できない場合を含みます)
    3. (3)当社に対して事実に反する内容の届出または通知をした場合
    4. (4)第三者による本サービスの利用に支障を与えるまたはそのおそれのある行為があった場合
    5. (5)本規約に基づく義務を履行する見込みがないと認められる場合
    6. (6)個別規約に違反し、個別アプリの提供を中止された場合
    7. (7)当社の業務の遂行に支障を及ぼした場合
    8. (8)その他本規約に違反した場合
  • 当社は、利用者に対し、前項の措置に替えて、または前項の措置とともに、期限を定めて当該事由を解消することを求めることができるものとします。ただし、本項の定めは、当社が第14条(利用契約の解除)に基づき利用契約を解除することを妨げるものではありません。
  • 第1項に基づき当社が本サービスの提供を停止した場合であっても、利用者は月額利用料の支払義務を免れることはできません。

第12条(本サービスの廃止)

  • 当社は、当社の都合によりいつでも本サービスの全部または一部を廃止することができるものとします。この場合、dヘルスケアサイト上に掲載する方法により、利用者に対してその旨を周知するものとします。なお、本サービスの全部が廃止された場合は、当該時点をもって利用契約は自動的に終了するものとします。
  • 当社は、前項の定めに基づき本サービスの全部または一部を廃止したことにより利用者に損害が生じた場合であっても、責任を負いません。ただし、当社の故意または過失による損害については、この限りではありません。

第13条(利用契約の解約)

  • 利用者は、Apple社が別に定める方法で解約の申込みをすることにより、いつでも利用契約を解約できます。利用者が利用契約の解約の申込みをした場合、利用契約は、利用契約成立の日(第4条第5項に基づき利用契約の有効期間が更新されている場合は、利用契約の解約の申込日の直近の利用契約更新日とします)から1か月を経過する日をもって利用契約が終了するものとします。なお、利用契約の終了は、dヘルスケアご利用規約に定める利用契約(以下「dヘルスケア利用契約」といいます)およびdヘルスケア有料版利用契約を終了させるものではなく、両利用契約が存続する限り、両利用契約に基づくサービスは引き続き利用することができるものとします。

第14条(利用契約の解除)

利用者が以下の各号のいずれかに該当すると当社が合理的な根拠に基づき合理的に判断した場合、当社は、利用者への事前の催告なしに、利用契約および有料版利用契約を解除することができるものとします。

  1. (1)利用契約の申込内容が事実に反していることが判明したとき
  2. (2)第7条(禁止事項)に違反した場合
  3. (3)第11条(本サービスの提供停止等)第1項各号に定める事由のいずれかに該当するとして、本サービスの提供が停止された場合において、当該事由が当社の業務に支障を及ぼすおそれがあるとき、または当社が指定する期限までに当該停止の原因となった事由を解消しないとき
  4. (4)本規約に基づく義務を履行する見込みがないと認められる場合
  5. (5)支払の停止があった場合、支払不能の状態に陥った場合、破産手続開始、民事再生手続開始、会社更生手続開始もしくは特別清算開始の申立てがあった場合、手形交換所の取引停止処分を受けた場合、または仮差押え、保全差押えもしくは差押えを受けた場合
  6. (6)当社に重大な危害もしくは損害を及ぼしたとき、またはそのおそれがある場合

第15条(利用契約の終了)

  • 前三条に定めるほか、以下の各号のいずれかに該当する事由が発生した場合、当該時点で利用契約は自動的に終了するものとします。
    1. (1)dヘルスケア利用契約が終了した場合
    2. (2)利用者が当社回線契約者である場合において、対象回線契約について解約、電話番号保管がなされた場合
    3. (3)利用者がspモード契約者、ahamo/irumoインターネット接続サービス契約者以外の当社回線契約者である場合において、ドコモ回線dアカウントが失効した場合
    4. (4)利用者が非回線契約者である場合において、キャリアフリーdアカウントが失効した場合
  • 前項の規定にかかわらず、当社回線契約者である利用者が対象回線契約を解約する場合であっても、当該利用者が利用契約の継続を希望するときは、当社が別に定める方法に従ってお手続きいただくことにより、引き続き非回線契約者として本サービスを利用いただくことができます。なお、この場合において、対象回線契約の終了以降に本サービスをご利用になるためには、キャリアフリーdアカウントが必要になります。対象回線契約の解約に伴い、利用者が保有していたドコモ回線dアカウント(ビジネスdアカウントは除きます)は原則として特段の手続きを要せず、キャリアフリーdアカウントに自動移行し、そのまま使用いただけますが、例外的に、利用者のドコモ回線dアカウントのIDが電話番号形式、@docomo.ne.jp形式の当社のメールアドレスまたは自由文字列形式の場合には、別途dアカウント規約に定めるキャリアフリーdアカウントへの移行のお申込みを行っていただく必要があります。
  • 非回線契約者である利用者が対象回線契約を締結し、当社回線契約者となった場合、利用者は、キャリアフリーdアカウントに関する登録情報に契約回線にかかる電話番号を追加する当社所定の手続きを行うことにより、利用者がご利用のキャリアフリーdアカウントのドコモ回線dアカウントへの移行をお申込みいただくことができます。この場合、キャリアフリーdアカウントのお申込み時等にご登録いただいた利用者に関する情報は、ドコモ回線dアカウントに関するご登録情報として引き継がれますので、利用契約は終了せず、引き続き当社回線契約者として移行後のドコモ回線dアカウントにより本サービスを利用いただくことができます。ただし、この場合であって、ドコモ回線dアカウントへの移行完了前にドコモ回線dアカウントへの移行の申込みをされる対象回線契約の契約回線からアクセスして本サービスを利用されていた場合、当該利用にかかる情報等は、ドコモ回線dアカウントの移行完了をもって消去されます。
  • 利用契約が終了した場合、終了時点をもって、利用者は本サービスの利用を直ちに終了するものとします。個別規約に別途定めが無い限り、終了時点をもって、利用者は個別アプリの利用を直ちに終了するものとします。なお、利用契約の終了は、dヘルスケア利用契約およびdヘルスケア有料版利用契約を終了させるものではなく、両利用契約が存続する限り、両利用契約に基づくサービスは引き続き利用することができるものとします。
  • 利用契約の終了後においても、当社は、本サービスに関連して取得した利用者の情報について第8条の定めに従い引き続き利用することができるものとし、別途法律上の義務がある場合を除き、削除する義務を負わないものとします。
  • 利用契約の解約もしくは解除により、利用者が損害を被った場合でも、当社は責任を負いません。

第16条(通知)

  • 当社は、利用者に対して行う通知・周知等を、次の各号に掲げるいずれかの方法により行うことができるものとします。
    1. (1)利用者が利用契約に基づき当社に届け出ている氏名、住所等への郵送による通知
    2. (2)dアカウント規約に基づくドコモ回線dアカウントまたはキャリアフリーdアカウントとして利用者が利用するメールアドレスまたはdアカウント規約に基づく予備メールアドレスへの電子メールによる通知
    3. (3)利用者が当社回線契約者である場合にあっては、対象回線契約に基づき当社に届け出ている氏名、名称、住所、請求書の送付先等への郵送による通知
    4. (4)利用者が当社回線契約者である場合にあっては、対象回線契約に基づき利用するspモード電子メール(当社が別途定めるspモードご利用細則に基づくメッセージR(リクエスト)およびspモードメールを指します)のメールアドレスへの通知または対象回線契約の約款に定めるショートメッセージ通信モード(SMS)による通知
    5. (5)その他当社が適当と判断する方法
  • 前項各号に掲げる方法による利用者への通知は、当社が前項に定める通知を発した時点になされたものとみなします。
  • 当社は、第1項各号に掲げる方法のほか、dヘルスケアサイト上にその内容を掲載することをもって、本サービスに関する利用者に対する通知に替えることができるものとします。この場合、当社が当該通知内容をdヘルスケアサイト上に掲載した時点をもって当該通知が利用者に対してなされたものとみなします。

第17条(非保証・免責)

  • 当社は、本サービスを通じて利用者が閲覧または取得する情報、コンテンツ、アプリケーション等(個別アプリ、対応機器を通じて取得するバイタルデータを含みますがそれに限られません)についてその安全性、正確性、確実性、有用性、第三者の権利非侵害性等についていかなる保証も行わないものとし、利用者に損害が発生した場合であっても、責任を負いません。
  • 本サービスは、医療行為または保健指導を行うものではなく、利用者への健康に関する情報提供、もしくは生活習慣改善の支援を目的としたサービスであり、特定の疾患等の治療、症状の改善、その他の健康改善効果または生活習慣改善効果を何ら保証するものではありません。
  • 当社は、個別アプリ(当社が提供するものを含みます)の内容、利用の結果および特典の利用可否等について何ら保証するものではなく、個別アプリの利用に関して利用者に生じたトラブルまたは損害等について責任を負わないものとします。
  • 当社は、dヘルスケアサイトおよびdヘルスケアアプリにおいて、第三者が提供するサイトのリンクを設定する場合がありますが、当該リンク先において利用者が閲覧または取得する情報、コンテンツ、アプリケーション等について責任を負いません。
  • 当社は、別途法律上必要がある場合を除き、本サービスにおいて当社が入手する利用者の情報の保存義務を負わないものとします。利用者は、必要に応じて、自らの責任で自ら管理する情報のバックアップを取るものとします。

第18条(損害賠償)

  • 本サービスに関して当社が利用者に対して損害賠償責任を負う場合、当社が賠償する損害は、通常かつ直接の損害に限るものとし、当社は、如何なる場合であっても、間接損害、特別損害、付随的損害、派生的損害、逸失利益、使用機会の喪失による損害についての責任は負わないものとします。
  • 本規約の定めにかかわらず、利用者の損害が当社の故意または重大な過失による場合、前項の規定は適用しません。

第19条(反社会的勢力の排除)

  1. 利用者は下記のいずれかに該当しないことを表明し、かつ将来にわたっても該当しないことを表明し、保証するものとします。
    1. (1)自ら(法人その他の団体にあっては、自らの役員を含みます)が、暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動等標ぼうゴロまたは特殊知能暴力集団等その他これらに準じる者(以下総称して「暴力団員等」といいます)であること
    2. (2)利用者が法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営を支配していると認められる関係を有すること
    3. (3)利用者が法人その他の団体の場合にあっては、暴力団員等が経営に実質的に関与していると認められる関係を有すること
    4. (4)自らもしくは第三者の不正の利益を図る目的または第三者に損害を加える目的をもって取引を行うなど、暴力団員等を利用していると認められる関係を有すること
    5. (5)暴力団員等に対して資金等を提供し、または便宜を供与するなどの関与をしていると認められる関係を有すること
    6. (6)利用者が法人その他の団体の場合にあっては、自らの役員または自らの経営に実質的に関与している者が暴力団員等と社会的に非難されるべき関係を有すること
  2. 利用者は、自らまたは第三者を利用して次の各号のいずれか一つにでも該当する行為を行わないことを保証するものとします。
    1. (1)暴力的な要求行為
    2. (2)法的な責任を超えた不当な要求行為
    3. (3)取引に関して、脅迫的な言動をし、または暴力を用いる行為
    4. (4)風説を流布し、偽計を用い、または威力を用いて、当社の信用を毀損し、または当社の業務を妨害する行為
    5. (5)その他前各号に準ずる行為

第20条(権利譲渡等の禁止)

利用者は、当社の事前の書面による同意なしに、利用契約上の地位または本サービスを通じて生じた利用者の権利もしくは義務を譲渡し、承継させ、貸与し、または担保に供することはできないものとします。

第21条(規約の変更)

当社は、次の各号のいずれかに該当する場合は、利用者に対して当社が適当と判断した方法にて公表または通知することにより、本規約を変更することができるものとし、変更日以降は変更後の本規約が適用されるものとします。

  1. (1)本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき
  2. (2)本規約の変更が、利用契約の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

第22条(準拠法および管轄)

  • 本規約の効力・履行および解釈に関しては、日本法が適用されるものとします。
  • 利用者と当社との間で本規約に関連して訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所または当該利用者の住所地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2021年11月18日 制定
2022年3月25日 改定
2022年6月21日 改定
2023年4月18日 改定
2023年7月1日 改定

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