最近のよくあるご質問

アプリアップデート後に歩数計測が正常に動作しません。


歩数計測に関してご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ありません。

本事象については現在、原因調査および、復旧対応を実施しております。しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

スマートフォン自体で歩数が計測できない場合、以下お試しいただけますようお願いいたします。

 

 

■Androidをご利用のお客様

Google Fitアプリと連携いただく事で解消される場合がございますのでお試しください。

※Google Fitアプリをお持ちでない場合、案内にしたがってダウンロードをお願いいたします。

コチラからもインストールいただけます。

 

【「dヘルスケア」アプリとの連携設定方法】

1.アプリホーム画面左上 「メニュー」→「連携サービス」より「Google Fitで歩数計測」をONに変更

2.Google fitで設定しているGoogleアカウントと、同一のGoogleアカウントを選択

3.初回設定時のみ、利用許諾画面が表示されるため、「許可」をタップ

※既にGoogle FitがONになっている場合は、一度OFFにした後、再度ONに変更願います

 

また、歩数計測できない場合の対処法について、コチラにスマートフォンの画像付きでご案内しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

 

■iOSをご利用のお客様

歩数計測できない場合の対処法について、コチラにスマートフォンの画像付きでご案内しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

 

なお、dヘルスケアの対応機種につきましては、以下よりご確認ください。

dヘルスケア対応機種

※上記ページに掲載されていない機種(非対応機種)は動作保証を行っておりませんのでご了承ください。

 

該当のお客様にはご不便をおかけしており申し訳ございません。

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「dヘルスケア」アプリで獲得したdポイントはいつdポイントクラブに反映されますか?


獲得したdポイントは進呈(dポイントクラブに反映)されるまで、8日間程度かかる場合があります。
※進呈処理のタイミングにより、8日以上お時間をいただく場合があります。

なお、dポイントの進呈は以下の方法でご確認いただけます。
1.「dヘルスケア」アプリと同一のdアカウントでdポイントクラブへログインいただくと、「dポイント合計」欄に現在保有されているdポイントが表示されます。詳細を確認するため、右側の「>」のマークを押下ください。
2.次の画面において、グレーで表示されている枠の「ポイント獲得・利用履歴をみる」の「>」を押下ください。
3.表示された画面に「dヘルスケア」の名前で進呈されているポイントがあるかどうかをご確認ください。

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「dヘルスケア(300円)」はどのように解約できますか?


「dヘルスケア」アプリ→「メニュー」→「アカウントメニュー」→「有料サービス解約」よりお手続きをお願いいたします。

上記でもご解約ができない場合、コチラからお手続きください。

●ご注意事項
1.アプリに「有料サービス解約」が表示されない場合、ログインいただいている「dアカウント」では、無料版をご利用いただいておりますので、ご解約手続きの必要はございません。
2.無料版サービスをご利用いただいている場合には、アプリをアンインストールいただくことで、歩数が計測されなくなります。
3.お電話での解約ご案内につきましては、インフォメーションセンター(151)【受付時間:年中無休 9:00~20:00】へご連絡ください。
ドコモ以外の回線や一般電話などの場合は、0120-800-000へご連絡ください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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dヘルスケアについて

「dヘルスケア」とはどのようなサービスですか?


コチラをご覧ください。

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ミッションとはなんですか?


お客様に選択いただいたお悩みにあわせて、医師などの専門家監修済の健康に関わる情報コンテンツとなります。ミッションをクリアすると、dポイント抽選ができるようになります。
※健康やお悩みに関わらないミッションも配信される場合があります。

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「dヘルスケア」の提供条件・対応機種はなんですか?


●提供条件
1.「dヘルスケア」の対応機種であること(詳しくは以下の通り)
2.「dヘルスケア」の有料版契約
3.dアカウントにクレジットカード登録をしていること(ドコモ回線以外のスマートフォンをご利用の場合)

●対応機種
対応機種についてはコチラをご確認ください。

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「dヘルスケア」はドコモ回線以外でも利用できますか?


ドコモ回線をお持ちでない方もdアカウントを作成することでご利用できます。

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「dヘルスケア(有料版)」と「dヘルスケア(無料版)」の機能の違いは何ですか?


無料版をご利用の方は、「dヘルスケア」アプリのみお使いいただけます。 「dヘルスケア(300円)」「dヘルスケア(App Storeでの購入)」を契約のお客様は、「dヘルスケア」アプリと「first call」のチャット相談がご利用できます。

詳細については、コチラの比較表をご確認ください。 ※比較表はページ下部にございます。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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「dヘルスケア」を利用するのに料金はかかりますか?


dヘルスケアを有料版でご利用いただくには、ご契約が必要となります。
「dヘルスケア(300円)」のお申込みは、dヘルスケアサイト、My docomo、ドコモショップ、ドコモインフォメーションセンターより月額料金330円(税込)でお申込みいただけます。 初回お申込みのお客様は31日間無料でサービスをお試しいただけます。(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金がかかります)

コチラからお手続きください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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有料版、無料版のどちらを利用しているか、どのように確認できますか?


アプリホーム画面左上 「メニュー」>「アカウントメニュー」にてご自身のご契約状態を確認いただけます。
※複数のdアカウントをお持ちの場合は、確認されたいdアカウントでログインしていることを上記「アカウントメニュー」にてご確認ください。
また、Mydocomoからもサービス契約状況をご確認いただけます。

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クリア済のミッションを見ることはできませんか?


クリアした当日は、ホーム画面「今日のミッション」>「一覧を表示」を押下し、クリア済みのミッションタイトルを押下することで、ミッション内容の確認ができます。

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お悩みを変更しても、変更したお悩みに関するミッションが配信されないのですが、どうしてですか?


ミッションは、設定変更した翌日から、選択いただいたお悩みにあわせたミッションが配信されるようになります。変更された当日は、前日までに設定していたお悩みに基づき、ミッションが配信されます。

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アプリをアップデートするにはどうすればよいですか?


以下の手順にて、アプリのアップデートが可能です。

●ドコモ回線をご利用で、Androidの場合
コチラ
※上記が表示されない場合
本体の「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」を選択し、アプリの一覧表示から「dヘルスケア」を選択

●ドコモ回線以外をご利用で、Androidの場合
コチラ
※上記が表示されない場合
端末の「設定」→ドコモのサービス/クラウド→ドコモアプリ管理→「アップデート」タブ→アプリの一覧表示から「dヘルスケア」を選択
※「アップデート」タブに表示されていない場合は、ご利用のアプリが最新版です

●iOSの場合
コチラ
※上記が表示されない場合
「App Store」を起動→アップデート→アプリの一覧表示から「dヘルスケア」の「アップデート」を押下
※「開く」が記載されている場合は、ご利用のアプリが最新版です

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「dヘルスケア」アプリで登録したデータは、機種変更したときに引き継がれますか?


機種変更前にdアカウントログインしてご利用いただいていたデータについては、機種変更後、同じdアカウントログインすると、データが引き継がれます。

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ミッション、特典、コラム、累計獲得ポイント、グラフなどの画面が閲覧できません。また、歩数が急にリセットされてしまいました。


ホーム画面を2,3回スワイプ更新(指を画面にあてながら、下にすべらせる操作)をしても画面が更新されない場合、下記の手順でdアカウントの再ログインをお試しください。
・アプリホーム画面左上 「メニュー」>「アカウントメニュー」>「別IDでログイン」>現在、dヘルスケアでご利用頂いている同じdアカウントでログイン
※ログイン後、それまで表示されていた歩数より少なくなる場合がありますので、予めご了承ください。

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歩数通知で音が鳴らないようにしたいです。


通知機能自体は、正しく歩数を計測させていただくために、
Androidスマートフォンをお使いのお客様に表示をさせていただいております。

但し、現在、通知状態が何らかの原因で音が鳴る設定になってしまっている状況のため、
通知で音が鳴らないようにするために、下記の操作をお試しください。
※現在、音が鳴ってしまう現象につきまして並行して調査させていただいております。
※機種によってボタン名称が異なる場合がございます

●通知で音が鳴らないようにする方法
スマートフォン本体「設定」→「アプリ」(または「アプリと通知」→「アプリ情報」)→「dヘルスケア」→
アプリ設定「通知」→「歩数計測中」をタップ→通知スタイルをタップ→「サイレント」を選択

●通知自体を削除する方法
スマートフォン本体「設定」→「アプリ」(または「アプリと通知」→「アプリ情報」)→「dヘルスケア」→アプリ設定「通知」→「歩数計測中」をタップOFFをタップ(チェックを外してください)

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dヘルスケアアプリ内に広告が表示されます。


恐れ入りますが、2020年1月14日(火)の「dヘルスケア」アプリのアップデートに伴い、dヘルスケア無料版をご利用のお客様にはミッション一覧、特典一覧等に広告を表示させていただいております。

有料版をご利用のお客様にはバナー広告は表示されませんが、 企業様とタイアップした「タイアップミッション」は「PR」と提供元会社名を表記し配信することがございます。

有料版、無料版でできることの詳細については、コチラをご覧ください。

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「dヘルスケア」アプリは海外で利用できますか?


海外ではご利用できません。

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通知設定を変更したが、通知が来るのはなぜですか?


通知設定は、反映まで数日いただく場合がございます。それまでの間は通知が届きますが、ご容赦ください。

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どのようなデータを記録できますか?


歩数、体重、体脂肪率、血圧、脈拍、体温、歩行距離、消費カロリー、BMIの記録を行うことができます。

●記録方法
歩数:dヘルスケアでの計測、他サービスとの連携
体重、体脂肪率、血圧、脈拍、体温:dヘルスケアへの手入力、他サービスとの連携
歩行距離、消費カロリー:dヘルスケアでの自動計算(記録した歩数を利用)
BMI:dヘルスケアでの自動計算(記録した体重とプロフィールへ登録した身長を利用)

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ウィークリーミッションとはなんですか?


一週間(月曜~日曜)の合計歩数で目標歩数を達成していただくミッションとなります。
※ミッション達成カレンダーには、ウィークリーミッションのクリア状況や合計歩数は表示されません。
※ウィークリーミッションを週の途中でクリアした場合、翌日以降もクリアした状態で「ミッション」タブに表示されます。

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ミッション達成カレンダーのデータやスタンプが正しく表示されていません。


ミッション達成カレンダーのデータやスタンプは、一定時間経過後に当日のデータが反映します。
※カレンダー下部の「〇月のミッションクリア数」も同様の仕様となります。

即時反映ではないため、時間をおいて再度ご確認いただくか、最新のデータについては、ホームやグラフ画面、データ一覧画面でご確認ください。
また、最新のミッションクリア状況は「ミッション」タブにてご確認ください。

なお、ミッション達成カレンダーのスタンプ表示条件は以下の通りとなります。

「GOOD(銀)」・・・ミッションを1つ以上クリアした日

「ALL!(金)」・・・ミッションをすべてクリアした日

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dヘルスケアアプリ利用中に「通信エラー」が発生します。


以下の操作をお試しいただくことで改善されることがございますので、お試しください。

①ネットワークの状況が良好な環境でご利用いただく
②ご利用機種の日付や時計の設定を「ネットワークの時刻を使用する」或いは「自動設定」とする
③Wi-Fi接続でエラーとなる場合はモバイルネットワーク接続に切り替えを行う
④スマートフォン本体の設定→ネットワークとインターネット→詳細設定→VPN を確認し何か設定されている場合は「なし」に変更いただく
※VPN設定については、dヘルスケア以外のアプリの動作保証はいたしかねますので、お客様ご自身の判断で実施いただきますよう、お願いいたします。

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最新バージョンにアプリをアップデートできない


お手数おかけいたしますが、以下のいずれかの方法で事象が解消される可能性があるためお試しください。

・端末の「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「ドコモアプリ管理」にて、「docomo Application Manager」を最新のバージョンにアップデートする
・端末の「設定」→「ドコモのサービス/クラウド」→「dアカウント設定」にて、dヘルスケアをご利用のdアカウントを設定後、アップデートを行う
・Wi-Fi接続をOFFにして、モバイルネットワークにてdヘルスケアアプリのアップデートを行う

該当のお客様にはご不便をおかけしており申し訳ありません。

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ミッションをクリアしたのに抽選ができない。


下記の点をご確認ください。

① アプリの再起動、スマートフォンの再起動によって、改善される場合もございますので、お試しください。
② 「プレゼント」に抽選待ちがなくなっている場合、バックグラウンドで抽選が実施され、アプリを再度立ち上げていただいた際、抽選が完了している場合がございます。
上記の場合、1P以上の当選につきましては、「プレゼント」→「dヘルスケア内獲得dポイント」にポイントが記載されますので、ご確認をお願いいたします。 

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「健康バロメーター」とは何ですか?


アプリやスマートフォンの利用状況から算出されたデータを基にした健康習慣の目安です。 日々のアプリ利用の参考にご覧ください。

尚、iOSは先行提供(β版)となります。蓄積されたデータを基に精度向上に向けて改良して参ります。

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「健康バロメーター」の各項目について教えてください。


あるく:8,000歩~12,000歩を理想的な歩数の目標として、毎日継続してあるいているかを表しています。

※「歩数が大きいほどスコアの値が大きくなる」とは限りません。

はかる:体重や血圧・脈拍など、連続して記録できているかを表しています。

※体温記録は対象外です。

やすむ:スマートフォンの利用状況からリラックス度合いを推定し、リラックスしているほどグッドが多くなります。iOSは先行提供(β版)となります。iOSご利用の場合は、アプリ利用の頻度に応じて、推定制度の向上が期待できます。

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「健康バロメーター」のスコアについて教えてください。


スコアは100点が最高となります。表示されているスコアは、前日までのデータを基に算出しています。

尚、スコアは毎日の利用履歴から算出しているため、1日に全てのミッションを達成しても急にスコアがあがることはありません。

あくまでも、毎日のアプリ利用の参考にご覧ください。

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「健康バロメーター」のスコアの算出条件を教えてほしい。


具体的な算出条件は公開しておりませんのでご了承ください。

各項目の概要については、よくあるご質問内の『「バロメーター」の各項目について教えてください。』をご確認ください。

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「健康バロメーター」のスコアでdポイントを獲得することはできますか?


「バロメーター」のスコアでdポイントを獲得することはできません。

日々のアプリ利用の参考にご覧ください。

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「健康バロメーター」のスコアが表示されない日があるのはなぜですか?


お客様のご利用状況により、スコア算出までにデータ収集が完了しなかった場合、スコアが表示されない(0点となる)場合があります。

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ミッション画面では1ポイント以上当たるはずなのに、抽選結果が0ポイント(ハズレ)だった。


有料会員向け配信ミッションの抽選を行っても、抽選時点の会員状態によって抽選結果が決まるため、抽選時に無料会員であった場合は、抽選結果に0ポイント(ハズレ)がございます。
なお、お客様の過去のご契約状況により、一定期間は有料会員向け配信が届く可能性がございますのでご了承ください。
一定期間が経過することで、無料会員向け配信のみ届く状態となります。

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天気予報の設定方法を教えてほしい。


ホームの天気予報のアイコンをタップして、地域を選択後に「設定完了」を押してください。

天気予報についての詳細は以下をご確認ください。
https://health.docomo.ne.jp/howto/weather

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コースの変更方法について教えてほしい。


【有料会員様限定】「メニュー」>「コース」>「コース変更」から、予防・改善したものに合わせたコースを選択できます。
また、「歩くコース」のレベル(初級・中級・上級)を変更することで、毎日の歩数ミッションの目標歩数が変更されます。

無料会員様は「健康維持 ✕ 歩く(初級)」のみ選択可能です。

※変更後のコース/レベルは翌日からの適用となります。

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歩数ミッションの目標歩数を変更したい。


【有料会員様限定】「メニュー」>「コース」>「コース変更」または「レベル変更」から変更できます。
なお、変更可能なレベルは以下の通りです。

 初級(基本的な知識や最低限の運動から始めます)
 中級(基礎を踏まえた知識や十分な運動を続けます)
 上級(より専門的な知識やしっかりとした運動を続けます)
 ※コースによって歩数は異なります。

無料会員様は「健康維持 ✕ 歩く(初級)」のみ選択可能です。

※変更後のコース/レベルは翌日からの適用となります。

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リマインダーについて教えてほしい。


【有料会員様限定】データの入力などを忘れないように、リマインダーを設定することができます。
設定した時間になると、端末に通知が届き、通知を押すとdヘルスケアアプリを開くことができます。
設定できる項目は以下の通りです。

・ウォーキング
・血圧チェック
・体重チェック
・体温チェック
・生活習慣チェック
・服薬

※リマインダー機能を利用するためには、端末の設定で「通知の許可」を実施する必要があります。
※端末の状況により、通知が遅れる場合があります。

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コラムをお気に入り登録したい。


【有料会員様限定】コラム記事のハートマークを押すことで、お気に入り登録が可能です。
お気に入りに登録したコラムは、以下で確認することができます。

ホームを下にスクロール>「健康コラム」>「一覧を表示」>「お気に入り一覧」

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まとめて抽選・自動が抽選ができなくなった。


リニューアル後より、まとめて抽選・自動抽選は有料会員様限定の機能に変更させていただきました。

無料会員様の場合、お手数をおかけいたしますが、抽選券を一つずつタップすることで抽選を実施できますのでお試しください。
何卒、ご了承ください。

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【60歳~】のミッションがどこに表示されているかわからない。


ドコモ 60歳からのスマホプログラム向けのミッションは以下の通り表示されます。

ミッションのアイコン:クローバーマーク

※ホーム>今日のミッション>一覧を表示をタップしてください。

・【60歳~】向け歩数ミッション
 健康ミッション>歩数
 ※(例)【60歳~】まずは1000歩歩いてみよう!

・【60歳~】向けその他ミッション
 健康ミッション>その他
 ※(例)【60歳~】片足立ちをしてみよう

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抽選はどこからするのか。


画面下部「プレゼント」より抽選ができます。
抽選券一覧より各抽選券をクリック、または「まとめて抽選する」を押下して抽選してください。
なお、リニューアル後より、まとめて抽選・自動抽選は有料会員様限定の機能に変更させていただきました。
何卒、ご了承ください。

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ホーム画面右上のポイント表示からリンクに飛べない。


ホーム画面右上のポイント表示箇所から、dポイントクラブサイト等に遷移することはできません。

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自分の累計dポイント数を確認したい。


dヘルスケアアプリのホーム画面右上に表示されます。
※詳細はdポイントクラブのアプリまたはwebサイトでご確認ください。
※「プレゼント」>「dヘルスケア内獲得dポイント」 は、dヘルスケアアプリで獲得した累計dポイントとなります。

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ホーム画面上部の曜日は何を表しているか。


目標歩数に対しどれだけ達成したかを過去6日間分表示しております。

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アップデートしたらスタンプが消えた


2024年5月29日のdヘルスケアアプリのリニューアルに伴い、

ミッション達成カレンダーのスタンプ表示条件を以下の通りに変更させていただきました。

 

■リニューアル前

「GOOD(銅)」・・・アプリを開いた日

「GREAT(銀)」・・・ミッションを1つ以上クリアした日

「ポインコ(金)」・・・ミッションを全てクリアした日

※アプリを起動していない日は空白になります。

 

■リニューアル後

「GOOD(銀)」・・・ミッションを1つ以上クリアした日

「ALL!(金)」・・・ミッションをすべてクリアした日

※ミッションをクリアしていない日は空白になります。

 

リニューアル前は、「アプリを起動していない日」が空白となっておりましたが、

リニューアル後は、「ミッションをクリアしていない日」が空白になります。

※リニューアル前の日付けも上記条件が適用されます。

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ホーム画面に表示されている天気予報の地域が変更できない。


「dヘルスケア」アプリの設定より変更をお願いします。
 メニュー>設定>天気>地域を選択してください。
※「dメニュー天気」側の地域設定を編集しても「dヘルスケア」アプリへは反映しません。

 

天気予報についての詳細は以下をご確認ください。
https://health.docomo.ne.jp/howto/weather

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「dヘルスケア」アプリのインストールが終わらない。※ドコモ回線ご契約の方


ドコモ回線ご契約の方は、docomo Application Managerでの「dヘルスケア」アプリアップデートが止まっている場合、以下操作にて改善される可能性もございますので、ご確認をお願いいたします。
・スマートフォン本体の再起動
・dAMアプリ(docomo Application Manager)の強制終了
・dAMアプリのアンインストール/再インストール


■dAMアプリの強制終了方法
設定 > アプリと通知 > すべて表示 > docomo Application  Manager > 強制停止 > OK


■dAMアプリのアンインストール方法
設定 > アプリと通知 > すべて表示 > docomo Application  Manager > 右上… > アップデートのアンインストール > OK


■dAMアプリのインストール方法
設定 > ドコモのサービス/クラウド > ドコモのアプリ管理 >  docomo Application Manager > アップデート > OK


※操作手順につきましては機種により異なる場合がございます。

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「アカウント情報を取得できません」と表示される。


dヘルスケアアプリの再起動後、以下より再ログインをお試しください。

・dヘルスケアアプリ内「メニュー」>「アカウントメニュー」>「別IDでログイン」
※現在ご利用のdアカウントをご入力ください。

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dヘルスケアのお問い合わせフォームから問い合わせをしましたが、回答が届きません。


dヘルスケアの問い合わせに対するお返事は、以下へ返信しております。

・ドコモメールをご利用中の方:ドコモメールのメッセージR

・ドコモメールをご利用していない方:dアカウントにご登録しているメールアドレス

 

以下の場合には、ご回答が届かない場合がありますのでご注意ください。

・spモードをご契約していないドコモ回線契約をお持ちの方

・iPhoneのドコモメール設定をしていない場合(設定方法はコチラをご確認ください)

・「@mail2.apl01.spmode.ne.jp」のドメインを迷惑メールなどで受信を除外している場合

・dアカウントに確認可能な連絡先メールアドレスが登録されていない場合(キャリアメールのみをご登録いただいていた場合は必ず変更をお願いいたします)

なお、ご回答は翌営業以降となり、土日祝日・年末年始、アプリのリリース直後やお問い合わせ内容によってはご回答にお時間をいただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

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Galaxy Z Flipシリーズのサブディスプレイで「dヘルスケア」アプリが使用できない。


「dヘルスケア」アプリはサブディスプレイでの動作を保証しておりません。

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「歩数計測が停止しています。再開するにはアプリを開いてください。」という通知が来たが、どうすればよいですか?


「dヘルスケア」アプリでの歩数計測が停止していた場合に、通知される内容となっております。
お手数ですが、通知がきた場合は「dヘルスケア」アプリを起動し、歩数計測が再開されるかご確認ください。

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(iOS)ミッション、プレゼント(抽選)画面が表示されない


下記の操作をお試しください。

1.ホーム画面を2,3回スワイプ更新(指を画面にあてながら、下にすべらせる操作)

2.ホーム画面左上の「メニュー」→「アカウントメニュー」→「別IDでログイン」より再ログイン
※現在お使いの、同一のdアカウントにてログインをお願いいたします。

3.アプリの再起動および、スマートフォン本体の再起動

4.Safariのデータ削除
スマートフォンの設定→「Safari」→「履歴とWebサイトデータを消去」→「履歴とデータを消去」をタップ

5.(上記で改善しない場合)アプリの再インストール
※Wi-Fi環境での実施を推奨しております。
※再インストール後は、スマートフォンで計測される歩数が、操作前にスマートフォンで計測された歩数よりも多くならないと歩数が増えません。
それまでは、操作前の歩数が今日の歩数に表示される為、他の歩数計アプリと差異が出る可能性がございますので予めご了承ください。

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(Android)ミッション、プレゼント(抽選)画面が表示されない


下記の操作をお試しください。

1.ホーム画面を2,3回スワイプ更新(指を画面にあてながら、下にすべらせる操作)

2.ホーム画面左上の「メニュー」→「アカウントメニュー」→「別IDでログイン」より再ログイン
  ※現在お使いの、同一のdアカウントにてログインをお願いいたします。

3.アプリの再起動および、スマートフォン本体の再起動

4.Google Chromeのキャッシュ削除
①スマートフォンの設定→アプリ→「Chrome」→「ストレージ」→「キャッシュを削除」をタップ
②Google Chromeアプリを起動する
③Chromeの設定 「︙」をタップ
④「履歴」→[閲覧履歴データを削除] をタップ
⑤「全期間」の期間を選択し、「閲覧履歴」「Cookieとサイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「データ削除」をタップ

5.dヘルスケアアプリのキャッシュ・データ削除
スマートフォンの「設定」アプリ→「アプリ」→「dヘルスケア」→「ストレージ」→「データ消去」と「キャッシュを削除」をタップ
※それまで表示されていた歩数より少なくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

6.(上記で改善しない場合)アプリの再インストール
※Wi-Fi環境での実施を推奨しております。
※再インストール後は、スマートフォンで計測される歩数が、操作前にスマートフォンで計測された歩数よりも多くならないと歩数が増えません。
それまでは、操作前の歩数が今日の歩数に表示される為、他の歩数計アプリと差異が出る可能性がございますので予めご了承ください。

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歩数計測について

(Android)歩数が計測できていないことがあります。


歩数計測につきまして、大変ご不便をおかけし心よりお詫び申し上げます。

対処方法につきましては下記をご確認いただき、操作をお試しください。

操作方法のご案内はコチラ

●上記すべての確認を行った後も事象が改善されない場合

以下の内容をご記載のうえ、「dヘルスケア」アプリ内よりお問い合わせください。
---------------
1.状況詳細
(例)「今日の歩数」が一定の歩数から増えないなど
2.歩数が増えなくなった日時
3.今回の事象のきっかけ
4.その他、気になる点
---------------

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(iOS)歩数が計測できていないことがあります。


歩数計測につきまして、大変ご不便をおかけし心よりお詫び申し上げます。

対処方法につきましては下記をご確認いただき、操作をお試しください。

操作方法のご案内はコチラ

●上記すべての確認を行った後も事象が改善されない場合
以下の内容をご記載のうえ、「dヘルスケア」アプリ内よりお問い合わせください。
---------------
1.状況詳細
(例)「今日の歩数」が一定の歩数から増えないなど
2.歩数が増えなくなった日時
3.今回の事象のきっかけ
4.その他、気になる点
---------------

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SC-02M、HW-02L、SH-02M、SO-03K、SO-05K、F-03H、F-05Jで、歩数がカウントされないのですがどうしてですか。


お使いの機種では、「dヘルスケア」アプリで、スマートフォン自体での歩数計測の機能ができない場合がございます。
お手数おかけいたしますが、「Google Fit」アプリをご利用いただき、歩数を「dヘルスケア」アプリに連携する形でご利用ください。

「Google Fit」アプリはコチラよりインストール(※)いただけます。
※Wi-Fiでの実施を推奨しております。

「dヘルスケア」アプリとの連携設定は、下記をご確認ください。
1.アプリホーム画面左上 「メニュー」>「連携サービス」より「Google Fitで歩数計測」をONに変更
※Google Fitアプリをお持ちでない場合、案内にしたがってダウンロードをお願いいたします。
コチラからもインストールいただけます。
2.スマートフォンで設定しているGoogleアカウントと、同一のGoogleアカウントを選択
3.初回設定時のみ、利用許諾画面が表示されるため、「許可」をタップ
※既にGoogle FitがONになっている場合は、一度OFFにした後、再度ONに変更願います

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通知の「歩数を計測しています」を非表示にしたいです。


本機能は、正しく歩数を計測させていただくために、Androidスマートフォンをお使いのお客様に表示をさせていただいております。なお、Androidバージョンが8以上の場合、お使いのスマートフォン機種によって、以下の操作をご実施いただくことで、通知バーを非表示にできます。
・対象OS:Android8以上
1.スマートフォン本体「設定」をタップ
2.「アプリ」をタップ(または「アプリと通知」をタップ後、「アプリ情報」をタップ)
3.「dヘルスケア」をタップ
4.「通知」をタップ
5.「歩数計測中」をOFF(チェックを外してください)をタップ
※上記設定がないスマートフォン、AndroidOSが8未満の場合、正しい歩数計測のために、本通知表示が必要となります。

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連携サービス設定画面の「dヘルスケアで歩数計測」は何を用いて歩数を記録しているのですか?


スマートフォン本体で計測をしております。

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スマートフォンで計測した歩数と、連携機器で計測した歩数が異なる場合、どうなりますか?


歩数が多い方が優先されて、「dヘルスケア」アプリに登録されます。
ただし、「dヘルスケア」アプリと機器連携をして歩数を計測している場合には、1日が終了した時点で、反映されます。

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ホーム画面および歩数画面(日)で表示される歩数とグラフやデータ一覧で表示される歩数の値が違います。


ホーム画面でデータ更新(画面の下方向にスワイプ)を何度か行うことで解消されますので、お手数ですが、データ更新をお願いいたします。

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他の歩数計・活動量計や歩数計アプリと、「dヘルスケア」アプリで表示される歩数が違うのはなぜですか?


アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるためです。
同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも、表示される歩数が違う場合があります。

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歩行距離はどのように算出されますか?


アプリに記録された歩数をもとに、歩幅を67cmとして算出しています。

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消費カロリーはどのように算出されますか?


アプリに記録された歩数をもとに、1歩あたりの消費カロリーをα(31.5)として算出しています。
※αは歩幅67cm、体重60kgの人が、時速4kmで普通歩行をした場合の運動強度から算出しています。

消費カロリー(kcal)= 歩数 × α(31.5) ÷ 1000

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(iOS)Appleヘルスケアから過去の歩数が連携されない。


iOS版のdヘルスケアアプリへAppleヘルスケアからの歩数データを連携するためにはdヘルスケアアプリを起動する必要があります。

当日中にdヘルスケアアプリを起動しないとミッションがクリアとならない場合がございますので、毎日dヘルスケアアプリを起動していただき、歩数の連携状況やミッションのクリア状況をご確認ください。

なお、ミッションの配信自体にもdヘルスケアアプリを起動していただく必要があります。

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アプリアップデート後に歩数計測が正常に動作しません。


歩数計測に関してご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ありません。

本事象については現在、原因調査および、復旧対応を実施しております。しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

スマートフォン自体で歩数が計測できない場合、以下お試しいただけますようお願いいたします。

 

 

■Androidをご利用のお客様

Google Fitアプリと連携いただく事で解消される場合がございますのでお試しください。

※Google Fitアプリをお持ちでない場合、案内にしたがってダウンロードをお願いいたします。

コチラからもインストールいただけます。

 

【「dヘルスケア」アプリとの連携設定方法】

1.アプリホーム画面左上 「メニュー」→「連携サービス」より「Google Fitで歩数計測」をONに変更

2.Google fitで設定しているGoogleアカウントと、同一のGoogleアカウントを選択

3.初回設定時のみ、利用許諾画面が表示されるため、「許可」をタップ

※既にGoogle FitがONになっている場合は、一度OFFにした後、再度ONに変更願います

 

また、歩数計測できない場合の対処法について、コチラにスマートフォンの画像付きでご案内しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

 

■iOSをご利用のお客様

歩数計測できない場合の対処法について、コチラにスマートフォンの画像付きでご案内しておりますので、あわせてご確認いただけますと幸いです。

 

なお、dヘルスケアの対応機種につきましては、以下よりご確認ください。

dヘルスケア対応機種

※上記ページに掲載されていない機種(非対応機種)は動作保証を行っておりませんのでご了承ください。

 

該当のお客様にはご不便をおかけしており申し訳ございません。

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体重、体脂肪率、血圧、脈拍、体温の記録/グラフについて

体重入力時、らくらくスマートフォンで小数点が入力できません。


キーボードと入力に関する設定を「日本語」にしている場合には小数点を入力することができません。以下のとおり、本体設定から「英語(米国)」に変更することで入力することができます。

■設定手順
「本体設定」→「その他」→「キーボードと入力」→「現在のキーボード」→「英語(米国)」に設定

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体重、体脂肪率、血圧、脈拍、体温はどのように記録、確認できますか?


●記録方法について
ホーム画面の「記録」ボタンを押下し、記録したい項目のデータをそれぞれ入力し、「登録」ボタンを押してください。

●確認方法について
アプリ画面下部の「わたしログ」でそれぞれの項目を押下することで確認できます。
無料会員様は、当月と前月分のみ閲覧できます。

血圧に関しては、一日の平均は、朝・夜の平均で確認できます。
また、歩数や体重と同様、同年代同性別の平均と比較ができますが、血圧の朝・夜記録に関しては同年代同性別の平均は表示されません。
体温に関しては、平均表示の機能はございません。

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体重、体脂肪率、血圧、脈拍、体温は、過去の分も記録/修正できますか?


過去のデータの記録/修正は、「わたしログ」の各項目>画面右上「データ一覧」の「編集」ボタンを押下することで可能になります。
※本機能を用いて体重や血圧を記録をした場合、体重/血圧記録ミッションクリアとはなりませんので、お気を付けください。

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血圧・脈拍登録時に「必須パラメータが不足しています。」と表示され、登録できません。


以下の操作で改善される場合がありますので、お試しください。
1.アプリホーム画面をスワイプ更新のうえ、ホーム画面左上「メニュー」>「アカウントメニュー」>「別IDでログイン」より再ログイン
※現在お使いの、同一のdアカウントにてログインをお願いいたします。
※ログイン後、それまで表示されていた歩数より少なくなる場合がありますので、予めご了承ください。

2.アプリの再起動および、スマートフォン本体の再起動
(Androidの場合のみ)
上記でも改善されない場合、下記の手順でデータ消去をお試しください。
・本体の「設定」>「アプリ」>「dヘルスケア」を選択>「ストレージ」>「データを消去」と「キャッシュを削除」をタップ
※一部の端末によっては表示される文字が異なる場合があります

3.アプリの再インストール
※Wi-Fi環境での実施をお勧めいたします。
※アプリのアップデートや再インストール後は、スマートフォンで計測される歩数が、操作前にスマートフォンで計測された歩数よりも多くならないと歩数が増えません。
 

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血圧と脈拍の記録の時間設定はどれくらい細かくできますか?


分単位で記録ができます。データ一覧では全記録を確認いただけますが、グラフでは、「日」平均または「朝・夜」平均で表示されます。
血圧の朝は午前4時から午前11時59分、夜は午後7時から午後11時59分を指します。

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グラフ画面で平均の表示が「―」となっており表示されません


平均表示は、プロフィール設定が行われていないと表示されません。
アプリホーム画面左上 「メニュー」>「アカウントメニュー」>「プロフィール」から全項目入力をお願いいたします。
また、実際に「dヘルスケア」アプリを利用しているお客様の平均値を表示しており、平均表示に足りる母数が集まっていない場合、「―」表示とさせていただいております。

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平均の表示が全年代なっているのですが、自分の年代と比べることはできませんか?


プロフィール設定をしていただくことで、お客様にあった性年代の平均値を表示できます。
アプリホーム画面左上 「メニュー」→「アカウントメニュー」→「プロフィール」からご設定をお願いいたします。

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歩数グラフの「年」グラフは、歩数が少なく表示されるのですが、何を表示していますか?


各月の1日の平均歩数を表示しております。下部は年間の合計歩数を表示しております。

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BMIはどのように算出されますか?


アプリに記録された体重と、プロフィールに登録された身長をもとに算出しています。
プロフィールに身長が未入力の場合はハイフン(-)表示となります。

BMI = 体重[kg] ÷ (身長[m])2

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相談と診療について

「医師相談(first call)」では何ができますか?


医師相談(first call)の主な特長は以下になります。
・スマートフォンやPC等から、24時間いつでも何度でも医師にチャット形式で直接相談ができます。
・医師が実名で丁寧にお答えします。
※dヘルスケア(有料版)でのご利用の場合、「TV電話相談」はご利用いただけません。

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医師相談(first call)で医師に相談するにはどうしたらいいですか?


下記手順で相談することができます。
1.dヘルスケアアプリを起動し、画面下部の「医師に相談」をタップ
2.画面右下の「医師に相談」をタップ
※初めての方のみ、基本情報の登録が必要となります
3.相談内容を入力

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dヘルスケアを契約しているが、すぐに「医師相談(first call)」を利用できますか?


「dヘルスケア」を契約されているdアカウントでログインしていただくとご利用可能です。
ただし、「医師相談(first call)」の初回利用時のみ「医師相談(first call)のご利用登録」が必要となります。(2回目以降はすぐにご利用いただけます。)
なお、「医師相談(first call)」ご利用時には、dヘルスケアの有料契約をされている「dアカウント」でのログイン(※ドコモ回線で認証されている場合は「ネットワーク暗証番号」)が必要となります。
●医師相談(first call)のご利用登録手順
1.dヘルスケアアプリを起動し、画面下部の「医師に相談」をタップ
2.画面中段の「初めて相談する方はこちら(firstcall新規登録)」をタップ
3.必要情報を記入し、登録

●dアカウントについてコチラ

●ネットワーク暗証番号についてコチラ

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単体で「医師相談(first call)」を契約した場合と、dヘルスケア(有料版)を契約して「医師相談(first call)」を利用する場合でサービス内容に違いはありますか?


dヘルスケア(有料版)でのご利用の場合、「TV電話相談」はご利用いただけません。
※ログイン方法等に違いはありますが、「TV電話相談」以外のサービス内容は同様となります。

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医師は診療や診察をしてくれますか?


「医師相談(first call)」は、医師による健康相談サービスとなります。 診察・診断は行っておりませんので、ご相談後、ご自身の判断で医療機関に受診をされますようにお願いいたします。

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医師への相談回数に制限はありますか?


回数制限はありません。
ただし、ひとつのチャット相談について医師への相談(医師からの回答)は3回までとなります。 

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「医師相談(first call)」のTV電話相談は利用できますか?


ご利用いただけません。

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チャット相談をした場合、医師からの回答はどのくらいで届きますか?


原則、24時間以内に回答をお返しする体制をとっておりますが、回答を行う医師のやむを得ない事情や正確な回答をするための調査のため、回答に時間がかかる場合がございます。ご容赦ください。

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医師からの回答が届いたことはどこで分かりますか?


dヘルスケアアプリ、メールで回答が届いた旨を通知します。
以下の回答内容の確認方法をお試しください。

 

●dヘルスケアアプリからの確認方法(ホーム画面)

1.ホーム画面下部「オンライン健康相談」へ「質問への回答が届きました」をタップ

※既読時には非表示となります

 

●dヘルスケアアプリからの確認方法(アプリ通知)
1.アプリ通知「ご相談への回答がきました!」をタップ
2.(iOSの場合)画面下部の「相談」をタップ
3.画面左下の「回答を見る」をタップ

アプリ通知が来ない場合、以下の通り通知の変更をお願いいたします。
アプリホーム画面右上 「メニュー」→「通知設定」→「first callからの回答お知らせ」をONにする(緑色になっていればONの状態です)

●メールでの確認方法
dアカウントに設定しておりますメールアドレスに、医師相談(first call)より回答させていただいた旨のメール配信をさせていただきます。

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既に「医師相談(first call)」を単体で利用していますが、「dヘルスケア(300円)」に申込んだ場合、既存の「医師相談(first call)」の会員登録情報は自動で引き継ぎますか?


会員情報は自動で引き継がれませんので、「dヘルスケア(300円)」をご契約をされているdアカウント等でログイン後、 再度「医師相談(first call)」の会員登録をお願いいたします。
なお、「dヘルスケア(300円)」をご契約されても、既存の「医師相談(first call)」の契約は残ったままとなります。 ご自身で「医師相談(first call)」を解約されない限り、重複して課金がされますのでご留意ください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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「医師相談(first call)」について問い合わせをしたい。


「医師相談(first call)」についてはコチラをご確認ください。

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医師相談(first call)のお問い合わせフォームから問い合わせをしましたが、回答が届きません。


医師相談(first call)の問い合わせに対するお返事は、医師相談(first call)の問い合わせフォームに記入いただいたメールアドレスに返信しております。
迷惑メール設定等を行っている場合は、「info@mediplat.jp」からのメールを受信できるように設定願います。(対応時間:土日祝・年末年始12/30~1/3を除く10時~17時)

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お手続き/料金について

「dヘルスケア(300円)」はどのように申込できますか?


「dヘルスケア(300円)」のお申込みは、dヘルスケアサイト、My docomo、ドコモショップ、ドコモインフォメーションセンターより月額料金330円(税込)でお申込みいただけます。 初回お申込みのお客様は31日間無料でサービスをお試しいただけます。(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金がかかります)
コチラからお手続きください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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dヘルスケアをApp Storeで購入することはできますか?


iPhoneをご利用のお客様には、App Storeにて月額料金480円(税込)でご提供しております。
App Storeでの購入についてはdヘルスケアアプリ内の以下の箇所からご利用いただけます。(無料版でお使いの場合のみ表示されます)
・「dヘルスケア」アプリ→「メニュー」→「dヘルスケア(有料版)のご契約はこちら」
・「dヘルスケア」アプリ→「メニュー」→「アカウントメニュー」→「dヘルスケア(有料版)のご契約はこちら」

尚、ドコモの各窓口でもご契約が可能となっております。
詳細は、「dヘルスケア(300円)」はどのように申込できますか?」の項目をご確認ください。

●ご注意事項
1.App Sotreでの購入の際にdヘルスケアへログインされていたdアカウントに「dヘルスケア(App Storeでの購入)」のご契約情報が設定されます。
2.ご契約後は自動更新となり、契約更新時期は契約日の翌月同日(翌月同日がない場合は翌月末日)となります。
3.初回申込み時の月額使用料31日間無料の対象外です。
4.dヘルスケア(App Storeでの購入)とdヘルスケア(300円)(ドコモでのご契約)双方でご契約が可能ですので、ご契約の際はご注意ください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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ドコモオンライン手続きで入会ができません。


お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、下記時間帯は、システムメンテナンスのため、ドコモオンライン手続き及びMy docomoのご利用ができません。
下記時間帯以外でのお申し込みをお願いいたします。

●ドコモオンライン手続き
 毎日 午後11時50分~(翌日)午前0時30分
 ドコモ回線をご利用でないお客さまのサービスお申込み・解約などができません。

●My docomo
 隔週火曜 午後10時30分~(翌日)午前7時30分
 すべてのサービスがご利用になれません。
※メンテナンス時間は前後する場合がございます。

臨時の情報など、ドコモオンライン手続き及びMy docomoメンテナンスについての詳細はコチラをご確認ください。

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「dヘルスケア(300円)」を月の途中から申込した場合、料金はどうなりますか?


月の途中からお申込みされた場合、利用料の日割り計算はされず、1か月分の月額料金が発生いたします。なお初回お申込みのお客様は、31日間無料でサービスをお試しいただけます。(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金がかかります)
詳しくは「初回31日間無料とはなんですか?」をご覧ください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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初回31日間無料とはなんですか?


「dヘルスケア」を初めてお申込みいただいた方は、お試し期間としてお申込み日を含む31日間無料でサービスをご利用いただけます。 32日目になりますと1か月分の月額料金が発生しますのでご注意ください。 過去に「dヘルスケア」もしくは「dヘルスケアパック」の初回31日間無料サービスの適用を受けている場合は対象となりません。
尚、「dヘルスケア(App Storeでの購入)」については初回31日間無料サービスの適用外となります。

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「dヘルスケア(300円)」の利用料の支払いにdポイントは利用できますか?


「dヘルスケア(300円)」の利用料の支払いにdポイントはご利用いただけます。

毎月のドコモのケータイ/サービス料金のご請求金額合算後の金額に対してに1ポイント単位でdポイントを充当できます。
お申込みいただいた回線のご利用料金全額から月々サポートや各種割引を適用後のご利用料金に充当されます。

ケータイ/サービス料金への充当詳細は、コチラをご確認ください。
※2024年1月10日より、期間・用途限定ポイントも利用できるようになりました。
※サービス料金への充当については、ドコモの回線をお持ちでない方もご利用いただけます。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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「dヘルスケア(300円)」はどのように解約できますか?


「dヘルスケア」アプリ→「メニュー」→「アカウントメニュー」→「有料サービス解約」よりお手続きをお願いいたします。

上記でもご解約ができない場合、コチラからお手続きください。

●ご注意事項
1.アプリに「有料サービス解約」が表示されない場合、ログインいただいている「dアカウント」では、無料版をご利用いただいておりますので、ご解約手続きの必要はございません。
2.無料版サービスをご利用いただいている場合には、アプリをアンインストールいただくことで、歩数が計測されなくなります。
3.お電話での解約ご案内につきましては、インフォメーションセンター(151)【受付時間:年中無休 9:00~20:00】へご連絡ください。
ドコモ以外の回線や一般電話などの場合は、0120-800-000へご連絡ください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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「dヘルスケア(300円)」を月の途中で解約した場合、料金はどうなりますか?


月の途中にご解約された場合、利用料の日割り計算はされず、1か月分の月額料金が発生いたします。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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「dヘルスケア(App Storeでの購入)」はどのように解約できますか?


dヘルスケア(App Storeでの購入)のご解約は、App Storeにて行う必要があります。
App Storeのアカウント画面内の「サブスクリプション」或いはご利用中のスマートフォンの「設定」→「ユーザ名」→「サブスクリプション」から解約の手続きをお願いいたします。

●ご注意事項
ご解約後も更新日までは追加料金なしでdヘルスケア(有料版)をご利用いただけます。

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「dヘルスケア(300円)」を解約した場合、各サービスは引き続き利用できますか?


「dヘルスケア(300円)」を解約した場合、dヘルスケア(無料版)でご利用いただける機能のみご利用できます。詳しくはコチラをご確認ください。
また、同じdアカウントでログインいただくことでデータを引き継ぐことができます。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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無料版の利用をやめたい。


無料版サービスをご利用いただいている場合には、ご解約手続きの必要はございません。
また、アプリをアンインストールいただくことで、歩数が計測されなくなります。

ご契約状態については、「dヘルスケア」アプリにログイン後、以下の方法でご確認いただけます。
1.アプリ「ホーム」画面左上、メニューをタップ
2.「アカウントメニュー」をタップ
※有料版をご利用の場合、「dヘルスケア月額330円(税込)」と表示されます。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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「ドコモ 60歳からのスマホプログラム」を申し込みたい。


「ドコモ 60歳からのスマホプログラム」は、パソコン、スマートフォン、ドコモ ケータイ(spモード)、ドコモショップ/d garden、量販店、一般販売店、インフォメーションセンターにてお申込みになれます。
詳細はコチラをご確認ください。
※上記ページ下部に「お申込み窓口」の記載がございます。

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dヘルスケア月額料金の支払い方法を変更したい。


My docomoにて、以下の手順でお支払方法を変更して頂けます。

My docomo>ドコモオンライン手続き>お支払方法の変更

上記で変更できない場合、変更方法はご契約状況によって異なるため、ドコモ インフォメーションセンターまでお問い合わせください。

【ドコモインフォメーションセンター】
<ドコモの携帯電話からの場合>
(局番なし)151(無料)
※一般電話などからはご利用できません。

<一般電話などからの場合>
0120-800-000
※携帯電話・PHSからもご利用できます。
※一部のIP電話からは接続できない場合があります。

【受付時間】
午前9時から午後8時(土・日・祝日・年末年始含む)

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dアカウント/dポイントについて

dアカウントはどのように発行できますか?


コチラをご確認ください。

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dアカウントのID、パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか?


「ID/パスワード」をお忘れの場合は、コチラをご確認ください。

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dポイントとは何ですか?何に使えますか?


街のお店やネットショッピングなど、色々な所でたまり、使うことができるポイントです。dポイントの使い方はコチラのdポイントクラブサイトをご覧ください。
例)街のお店(ローソン、マクドナルド)、dマーケット、ドコモ商品の購入、など

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最大で何ポイント獲得できますか?


1回のミッションクリアや、抽選券のプレゼントに伴う抽選結果により決まります。最大で獲得できるdポイント数は決まっておりません。

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dポイントが進呈されたことはどこで確認できますか?


詳しくはdポイントクラブサイトにログインいただき、ポイント獲得・利用履歴でご確認ください。

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「dヘルスケア」アプリで獲得したdポイントはいつdポイントクラブに反映されますか?


獲得したdポイントは進呈(dポイントクラブに反映)されるまで、8日間程度かかる場合があります。
※進呈処理のタイミングにより、8日以上お時間をいただく場合があります。

なお、dポイントの進呈は以下の方法でご確認いただけます。
1.「dヘルスケア」アプリと同一のdアカウントでdポイントクラブへログインいただくと、「dポイント合計」欄に現在保有されているdポイントが表示されます。詳細を確認するため、右側の「>」のマークを押下ください。
2.次の画面において、グレーで表示されている枠の「ポイント獲得・利用履歴をみる」の「>」を押下ください。
3.表示された画面に「dヘルスケア」の名前で進呈されているポイントがあるかどうかをご確認ください。

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アプリ内で獲得したdポイントをdポイントクラブに移行したい


「dヘルスケア」アプリで獲得したdポイントは、自動的にdポイントクラブに反映されますので、移行の必要はありません。
なお、獲得したdポイントは進呈(dポイントクラブに反映)されるまで、8日間程度かかる場合があります。
※進呈処理のタイミングにより、8日以上お時間をいただく場合があります。

使えるdポイントは、dポイントクラブサイトの「ポイント獲得・利用履歴をみる」からご確認ください。

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獲得したdポイントに有効期限はありますか?


「dヘルスケア」アプリで獲得したdポイントは期間・用途限定ポイントとなります。ポイント期限は進呈日から90日間となります。
※有効期限は変更させていただく場合がございます。

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「dヘルスケア」アプリで獲得したdポイントは、dポイントクラブのランクアップの対象になりますか?


対象になりません。
詳細はコチラをご確認ください。

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法人契約のお客様は、「dヘルスケア」アプリで、dポイントを獲得できますか?


ビジネスプレミアクラブのお客様が、本アプリ内で獲得したdポイントについては、進呈の対象外となります。ご了承ください。
※dポイントクラブは個人名義のお客様向けのポイントプログラムになります。

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「dヘルスケア」ではdポイントはどのようにたまりますか?


「dヘルスケア」アプリで日次で提案されるミッションをクリア、または抽選券のプレゼントにて、抽選券を獲得すると、dポイントの抽選を行うことができます。抽選で当選したdポイントをためることができます。

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「dヘルスケア(300円)」を解約した場合、獲得したdポイントはどうなりますか?


解約した場合でも、同じdアカウントをご利用している場合は、継続してご利用できます。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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dポイントクラブのポイント獲得利用履歴に記載されている「dヘルスケア」アプリの利用日は何ですか?


「dヘルスケア」アプリで獲得したdポイントが進呈された日になります。dポイントを獲得した日とは異なります。

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dポイントを利用したのですが、アプリ内に表示されている「dヘルスケア内獲得dポイント」が変わらないのはなぜですか?


「dヘルスケア」アプリ内に表示されている「dヘルスケア内獲得dポイント」は、アプリ内で獲得した累計のdポイントです。
お客様がコンビニなどでご利用されたdポイントは、アプリ内で表示されるdポイント数には反映されません。お客様がご利用されたdポイントはdポイントクラブサイトに反映されます。実際に保有されている総ポイント数については、dポイントクラブサイトにてご確認ください。

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「dヘルスケア(300円)」を解約した場合、解約日に獲得したポイントはどうなりますか?


解約する当日に獲得されたdポイントは継続してご利用いただけます。また、ご解約いただいた後も、無料機能で引き続きアプリをご利用いただくことが可能です。
※期間限定ポイントはこの限りではございません。キャンペーン等で付与している期間限定ポイントについては、各キャンペーンの詳細をご確認ください。

※dヘルスケア(300円)は、2024年12月1日より月額330円(税込)から月額440円(税込)に料金改定をいたします。

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dアカウントが表示されません。


以下より、再ログインをお試しください。

 「メニュー」→「アカウントメニュー」→「別IDログイン」

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ネットワーク暗証番号がわかりません。


こちらをご確認ください。

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dアカウントに登録しているメールアドレスを変更したい。


以下をご確認ください。

dアカウントご利用ガイド「連絡先メールアドレスの登録・変更」

なお、dアカウントのIDを変更されたい場合は以下をご確認ください。

dアカウントご利用ガイド「ID/パスワードの確認・変更」

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機器連携/アプリ連携について

ウェアラブル機器(Fitbit,Garmin,Withings,OMRON connect)の歩数が連携されません


各連携サービスと「dヘルスケア」アプリの連携は、即時反映ではないため、連携サービスでの計測後、しばらくお待ちください。
上記以外で、歩数が連携されない場合、下記をお試しください。
1.お手持ちの連携機器と、連携アプリ(Fitbitであれば、Fitbitアプリ)が正しく接続されているか確認
2.dヘルスケアプリホーム画面右上 「メニュー」→「連携サービス設定」にて、連携するサービスがON(緑色)になっているか確認
※既にONになっている場合、一度OFFにしてから再度ONにご設定ください。
3.連携するサービスで現在ログインしているアカウントと、dヘルスケアアプリの連携サービス設定でONにした際にログインしたアカウントが同一のものか確認
※なおFitbitにつきましては、連携項目選択において、全ての項目にチェックが入っていない場合、「許可」ボタンを押下しても連携されませんので、全ての項目にチェックをしていただきますようお願いいたします。
4.dヘルスケアアプリホーム画面を2,3回スワイプ更新

上記でも連携されない場合、下記の操作をお試しいただくと連携される場合がございます。
1.連携するサービスのアプリを起動し、ホーム画面をスワイプ更新
※スワイプ更新できないサービスはアプリを起動してください
2.dヘルスケアアプリを起動し、ホーム画面を2,3回スワイプ更新
※既にアプリをバックグラウンドで起動している場合、一度終了してから再度起動をお願いいたします。

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連携サービス設定をしている機器の体重がすぐに連携されません


各連携サービスと、「dヘルスケア」アプリの連携は、即時反映ではございませんので、連携サービスでの計測後、しばらくお待ちいただけると幸いです。

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連携サービス設定をするより以前のデータは「dヘルスケア」アプリに反映されますか?


反映されません。

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AppleWatchで「iPhoneに接続してください」と表示され、アプリを使用することができません


AppleWatchで「dヘルスケア」アプリを使用するには、iPhoneとAppleWatchがBluetooth接続されている必要があります。
iPhoneとAppleWatchのペアリング方法はコチラをご参照ください。

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AppleWatchで「スマートフォンでログインしてください」と表示されます。


スマートフォンにてアプリを起動し、ログインをお試しください。

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AppleWatchで今日のおススメに表示されているミッションをタップすると、「本ミッションはスマートフォンでご確認ください」と表示されて確認できません


「dヘルスケア」アプリで、毎日配信しているミッションのうち、AppleWatch上でクリアできるのは、体重を記録するミッションと歩数ミッションとなります。その他のミッションにつきましては、スマートフォンでご実施ください。

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AppleWatchの画面に前日分のミッションが表示されています(歩数やミッションの表示内容について)


通信環境やお客様の利用状況によって、スマートフォン上のデータがAppleWatchに反映されないことがあります。
ホーム画面にある「データ更新」ボタン、もしくは、AppleWatchの画面をぐっと押した際に表示される画面より「データ更新」ボタンをタップすることで改善されます。

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AppleWatchの歩数がスマートフォンアプリの歩数とズレています


通信環境やお客様の利用状況によって、スマートフォン上のデータがAppleWatchに反映されず、ズレが生じているように見えることがあります。
BluetoothでiPhoneとAppleWatchを接続し、dヘルスケアアプリを起動のうえ、AppleWatchの画面をぐっと押した際に表示される画面より「データ更新」ボタンをタップすることで改善される場合があります。

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AppleWatchで体重を記録しましたが、体重記録ミッションがクリアになりません


下記の操作をお試し下さい。
1.BluetoothでiPhoneとAppleWatchを接続します。
2.dヘルスケアアプリを起動します。
3.AppleWatchのホーム画面にある「データ更新」ボタン、もしくはAppleWatchの画面をぐっと押した際に表示される画面より「データ更新」ボタンをタップ
※上記で改善されない場合は、dヘルスケアアプリのホーム画面でスワイプ更新(指を画面にあてながら、下にすべらせる操作)を何度かお試しください。

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AppleWatchの歩数、体重が連携されません


AppleWatchとお手持ちのiOS端末が正常に接続できている場合、下記をご確認ください。

●iPhoneの「ヘルスケア」アプリとデータ連携手順
■iOS13以上の場合
1.iPhoneのホーム画面「設定」をタップ
2.画面中段の「ヘルスケア」をタップ
3.「データアクセスとデバイス」をタップ
4.「dヘルスケア」をタップ
5.歩数、体重データの読み出し許可をONにする(緑色)
6.(体重のみ)体重の「dヘルスケアにデータの書き込みを許可」をONにする(緑色)

■iOS13未満の場合
1.iPhoneのヘルスケアアプリを起動
2.「ソース」タブを開く
3.APPの中から「dヘルスケア」を選ぶ
4.歩数、体重データの読み出し許可をONにする(緑色)
5.(体重のみ)体重の「dヘルスケアにデータの書き込みを許可」をONにする(緑色)

●dヘルスケアアプリとのデータ連携手順
1.アプリホーム画面右上 「メニュー」をタップ
2.「連携サービス設定」をタップ
3.「ヘルスケアをON」

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Fitbitの体脂肪率が連携されません。


大変申し訳ございませんが、現在Fitbitからの体脂肪率の連携には対応しておりません。
アプリへの直接入力、または別のサービスとの連携をご利用下さい。

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対応している連携サービスを教えてほしい。


現在、「dヘルスケア」アプリで連携いただけるサービスは以下です。

・Fitbit
・Garmin
・Withings
・OMRON connect

※上記全メーカーの機器について動作保証するものではございません。
※スマートフォン本体で計測した歩数については、iPhoneはAppleヘルスケア、AndroidはGoogle Fitより連携することができます。
※iPhoneについては、Apple Watchの歩数についても連携することができます。

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連携サービスの対応機種/対応OSを教えてほしい。


各サービスアプリの対応機種/対応OSは、下記提供元にお問い合わせください。

fitbitに関するお問い合わせ
【fitbit公式サイト】
https://help.fitbit.com

Garminに関するお問い合わせ
【Garmin公式サイト】
http://www.garmin.co.jp/ask/

Withingsに関するお問い合わせ
【Withings公式サイト】
https://support.withings.com/hc/ja

OMRON connectに関するお問い合わせ
【OMRON connect公式サイト】
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/?site_domain=jp

なお、dヘルスケアの対応機種/対応OSであっても、連携サービスが非対応である場合は、dヘルスケアとの連携はご利用いただけません。

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「dヘルスケアで歩数計測(iOS版の場合は"ヘルスケア")」と連携サービスを同時にONにしている場合は、どちらの歩数が反映されますか。


多い方の歩数がされます。

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各サービスに関する
お問い合わせ

各サービスのご利用方法につきましては、下記よりお願いいたします。

連携する機器 に関してのお問い合わせ
(AppleWatch , fitbit , Garmin, Withings , Misfit , OMRON connect)


「dヘルスケア」アプリに連携する各機器についてのご質問は、下記提供元にお問い合わせください。

Apple Watchに関するお問い合わせ
【Apple公式サイト】
https://support.apple.com/ja-jp/watch

fitbitに関するお問い合わせ
【fitbit公式サイト】
https://help.fitbit.com

Garminに関するお問い合わせ
【Garmin公式サイト】
http://www.garmin.co.jp/ask/

Withingsに関するお問い合わせ
【Withings公式サイト】
https://support.withings.com/hc/ja

OMRON connectに関するお問い合わせ
【OMRON connect公式サイト】
https://www.faq.healthcare.omron.co.jp/?site_domain=jp