重要なお知らせ

information
【Androidユーザーの方】歩数計測においてGoogleFit連携をご利用のお客さまへのご案内

日頃よりdヘルスケアをご利用いただき誠にありがとうございます。

2025年1月以降、Android端末でGoogleFit連携をご利用のお客さまにおいて、歩数がカウントされない、GoogleFitの設定(OFF/ON)が出来ない等の事象を確認しております。

本事象につきましては、「GoogleFit」側での仕様変更等の可能性も含め、現在確認を進めております。

該当のお客さまにつきましては、以下手順により事象が解消する可能性がございますので、Google Fit連携の再設定をお試しください。

【Google Fit連携の再設定手順】
①アプリ設定初期化
本体>設定>アプリ>dヘルスケア>ストレージ>データを消去
※端末により表示名が異なる場合がございます点、ご了承願います。
※「dヘルスケア」アプリの設定状態のみを初期化する手順であり、歩数や体重等のデータは消去されません。

②Google Fit連携の再設定
(1)「dヘルスケア」アプリホーム画面左上 「メニュー」→「連携サービス設定」より「Google Fitで歩数計測」をONに変更
※既にGoogle FitがONになっている場合は、一度OFFにした後、再度ONに変更願います。
(2)Google Fitで設定しているGoogleアカウントと、同一のGoogleアカウントを選択
(3)初回設定時のみ、利用許諾画面が表示されるため、「許可」をタップ

また、2024年12月より、Google社が提供するAndroid向け健康管理アプリ「ヘルスコネクト」を介して、「Google Fit」の歩数データを連携することが可能となりました。
2025年7月以降も引き続き「Google Fit」での歩数連携をご利用する場合はヘルスコネクトとの連携が必須となります。 上記再設定手順①②完了後にヘルスコネクト連携もお試しください。
手順については「<アプリの使い方>ヘルスコネクト連携」をご確認ください。

本事象につきまして、該当のお客さまにはお手数・ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

その他歩数計測でお困りの方は「<アプリの使い方>歩数計測が出来ない場合」にて回避策をご案内しておりますので、あわせてご確認ください。

今後ともdヘルスケアを宜しくお願いいたします。

株式会社NTTドコモ