よくあるご質問 FAQ
最近のよくあるご質問
- 昨日の歩数が思ったより少なくランキングサイトに反映されているのはなぜですか?
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OSの省電力設定などでバックグラウンド動作が制限され、dヘルスケアアプリから歩数のアップロードが遅れることが考えられますので、定期的にアプリを起動していただくことをおすすめします。
当日にアプリを起動しアップロードされた歩数は、翌日のランキングサイトに反映されます。
- イベント実施期間中に途中エントリーした場合、エントリー日より前の歩数はランキングサイトに反映されますか?
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エントリー日より前の歩数は反映されません。
イベントへの途中参加の場合、歩数はエントリー日からランキングサイトに表示されます。
(エントリー日の遡及はできません)
エントリーについて
- dアカウントでのログインができません。
- dアカウントのログイン方法でお困りの方はこちら
- 既にdヘルスケアアプリを利用していますが、新規会員登録しなくてもエントリーできますか?
- 既にご利用中のdヘルスケアアプリからエントリー可能です。
- dヘルスケアアプリに会員登録・ログインしようとすると、dアカウントのID・パスワードの入力画面が表示されずに、自動で会員登録・ログインがされます。
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3G、4G/LTE、5G環境で[dアカウントでログイン]を選択すると、回線認証となり、スマートフォンに挿入しているSIMのdアカウントで自動的にログインする場合があります
スマートフォンに挿入しているSIMの回線以外のdアカウントで登録またはログインするには、Wi-Fi環境に切り替えて[dアカウントでログイン]を選択すると、dアカウントのID・パスワードの入力画面が表示されます。
- 過去にdヘルスケアアプリを利用していましたが、当時利用していたdアカウントのログインID・パスワードが分かりません。
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過去のデータを必要としない場合、新しいdアカウントで新たにご登録いただくことが可能です。
過去のデータが必要な場合、こちらよりdアカウントの[IDをお忘れの方]または[パスワードをお忘れの方]から再登録をお願いします。
- イベント実施期間中の途中エントリーは可能ですか?
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エントリー可能です。
ただし、達成条件として対象日数を要するものもございますので、早めのエントリーをおすすめします。
(エントリー日の遡及はできません。)
- プロモーションコードとは何ですか?
- 専用サービスをご利用いただく際に、お客様に入力いただく16桁のコードです。
- dヘルスケアアプリのアカウントメニュー内に[プロモーションコード入力]項目がありません。
- [プロモーションコード入力]にはdヘルスケアにdアカウントでのログインが必要となります。dアカウントを発行、連携したうえで再度お試しください。
- 利用者IDの入力時に「この利用者IDは使用できません。」というエラーが表示されエントリーできません。
- 予め決められた利用者IDでのみのエントリーとなります。半角全角は区別されますので、入力内容に誤りがないかお確かめください。ご自身の利用者IDがエントリー可能かについては、ご自身の会社の本イベント管理部門にお問い合わせください。
- 初めてイベントエントリーするにも関わらず、利用者IDの入力時に「既にこちらの利用者IDは登録されています。」というエラーが表示されエントリーできません。
- 他の参加者が誤って、ご自身の利用者IDでイベントエントリーしてしまった可能性があります。ご自身の会社の本イベント管理部門にお問い合わせして、入力する利用者IDをご確認ください。
- 利用者IDの変更はできますか?
- dヘルスケアアプリメニューページから[アカウントメニュー]を選択し、[プロモーションコード入力]を選択し、登録したプロモーションコードを入力すると、利用者IDの変更ができます。
- グループに所属せず参加することはできますか?
- グループ所属無しの参加はできません。ご自身が所属するグループを選択し、参加してください。
- エントリーを完了したにも関わらず、dヘルスケアアプリのホーム画面上部の[+]の表示がありません、または[+]選択後に自身が参加している企業名が表示されません。
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以下の操作を試して、表示されるかご確認ください。
操作① dヘルスケアアプリをタスクキルして、dヘルスケアアプリを起動する
操作② 端末の電源を再起動して、dヘルスケアアプリを起動する
上記操作をしても表示されない場合は、イベントにエントリーしたdアカウントと別のdアカウントでログインされていることが考えられます。
以下の手順で再ログインをお願いします。
◆手順◆
dヘルスケアアプリホーム画面>左上の[メニュー]を選択>[別IDでログイン] を選択>エントリーした際のdアカウントの入力
※[メニュー]を選択後、[別IDでログイン]がない場合、[メニュー]>[アカウントメニュー]の中に[別IDでログイン]があります。
※[メニュー]>[アカウントメニュー]にて現在ログインしているdアカウントのIDを事前にご確認の上、[別IDでログイン]の操作をお願いします。
※3G、4G/LTE、5G環境で[dアカウントでログイン]を選択すると回線認証となり、スマートフォンに挿入しているSIMのdアカウントで自動的にログインする場合があります。Wi-Fi環境に切り替えて[dアカウントでログイン]を選択すると、dアカウントのID・パスワードの入力画面が表示されます。
- 機種変更したときは、再度イベントエントリーが必要ですか?
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機種変更後のdヘルスケアアプリにイベントエントリー時と同じdアカウントでログインしていただくことで、再度イベントエントリーは不要で、過去の歩数も引き継ぎます。
機種変更後のdヘルスケアのホーム画面上部の[+]アイコンが表示され、イベントのダッシュボードでご自身で入力されたニックネームが表示されるかご確認ください。
※[+]アイコンが表示されていない場合、イベントにエントリーしたdアカウントと別のdアカウントでログインされていることが考えられます。以下のFAQにある手順の[別IDでログイン]の操作を行ってください。
【FAQ:エントリーを完了したにも関わらず、dヘルスケアアプリのホーム画面上部の[+]の表示がありません、または[+]選択後に自身が参加している企業名が表示されません。】
※Fitbit等 の連携サービスを使用した場合は、機種変更後の端末に連携サービスアプリのインストールとdヘルスケアアプリでの「連携サービス設定」をお忘れにならないよう、ご注意ください。
【機種変更前の確認事項】
ご自身のdヘルスケアアプリのdアカウントのIDを確認しておくことをおすすめします。機種変更後に同じdアカウントでアプリにログインしてください。
dヘルスケアアプリホーム画面>右上の[メニュー]を選択>[アカウントメニュー]を選択
- 機種変更前にイベントエントリーが完了している状態で機種変更後に再度イベントエントリーしようとして、プロモーションコード入力後の利用者IDの入力時に「既にこちらの利用者IDは登録されています。」と表示されてエントリーできません。
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同じ利用者IDでの再エントリーはできません。
機種変更前にイベントにエントリーしたdアカウントと別のdアカウントでログインされていることが考えられます。以下のFAQにある手順の[別IDでログイン]の操作を行ってください。
【FAQ:エントリーを完了したにも関わらず、dヘルスケアアプリのホーム画面上部の[+]の表示がありません、または[+]選択後に自身が参加している企業名が表示されません。】
- イベント期間中に別のdアカウントに切り替えた場合、前のアカウントの歩数データや、エントリー情報は引き継げますか?
- 歩数データや、エントリー情報を引き継ぐことはできません。
- 一度エントリーを登録した後で、エントリー済みかどうか確認する方法はありますか?
- ホーム画面上部の[+]を押下し、使えるサービスから「ウォーキングイベント」のバナーを押下した後、入力したニックネームが画面に表示されていれば、エントリー完了となります。
- 一度エントリーを登録した後で、エントリー情報の確認や変更はできますか?
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エントリー情報のニックネームやグループの確認や変更は以下の手順で行うことができます。
◆手順◆
①ホーム画面上部の[+]を選択
②使えるサービスから「ウォーキングイベント」のバナーを選択
③画面最下部にある[エントリー内容の変更]を選択
④エントリー情報を変更して、[確認画面へ]を選択
⑤[変更内容を登録する]を選択
- エントリーしてすぐに、ダッシュボード画面の歩数や順位が「ー」で表示されているのはなぜですか?
- ダッシュボードに歩数や順位が反映されるのは、イベントエントリーした翌日からとなりますので、翌日ご確認してください。
- エントリーしてすぐに、ランキングサイトの個人ランキング、またはグループランキングのランキング詳細の中に自分のニックネームが表示されないのはなぜですか?
- ランキングサイトに反映されるのは、イベントエントリーした翌日からとなりますので、翌日ご確認してください。
データ連携ついて
- dヘルスケアアプリで歩数の計測ができません。
- 歩数の計測でお困りの方はこちら
- dヘルスケアアプリで歩数を連携できるサービスは何ですか?
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dヘルスケアアプリで歩数を連携できるサービスは以下の通りです。
・Android:Google Fit
・iOS:ヘルスケア
・Fitbit
・Garmin
・Withings
・OMRON connect
- dヘルスケアアプリの対応機種(スマホ)は何ですか?
- 対応機種や動作環境はこちら
- 最初は歩数がランキングサイトに反映されていましたが、途中から反映されなくなったのですが、どうすればよいでしょうか?
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以下の場合が考えられます。
・イベントにエントリーしたdアカウントと別のdアカウントでログインされている
以下のFAQにある手順の[別IDでログイン]の操作を行ってください。
【FAQ:エントリーを完了したにも関わらず、dヘルスケアアプリのホーム画面上部の[+]の表示がありません、または[+]選択後に自身が参加している企業名が表示されません。】
・アプリを全く起動していない
定期的にアプリを起動していただくことをおすすめします。
- 昨日の歩数が思ったより少なくランキングサイトに反映されているのはなぜですか?
-
OSの省電力設定などでバックグラウンド動作が制限され、dヘルスケアアプリから歩数のアップロードが遅れることが考えられますので、定期的にアプリを起動していただくことをおすすめします。
当日にアプリを起動しアップロードされた歩数は、翌日のランキングサイトに反映されます。
- スマートフォンで計測した歩数と、連携したサービスで計測した歩数が異なる場合、どちらの歩数がランキングサイトに反映されますか?
- 歩数が多い方が優先されて、ランキングサイトに反映されます。
- 他の歩数計・活動量計や歩数計アプリと、dヘルスケアアプリで表示される歩数が違うのはなぜですか?
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アプリや機器によって歩数計測に関する仕組みが異なるためです。
同じスマートフォンで利用している歩数計アプリでも、表示される歩数が違う場合があります。
- 測定したデータは毎日転送が必要ですか?
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ランキングサイト上の確実な順位反映のため、毎日のデータ転送(一日一回のアプリ起動)をおすすめします。
※連携サービスを使用している方はdヘルスケアアプリの起動に加え、連携サービスのアプリ(Fitbit等)の起動も必要です。
- 歩数データは過去何日分のデータがアプリに転送されますか?
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前日と当日の2日分の歩数データが転送されます。
データ転送のために、アプリを毎日起動することをおすすめします。
- イベント実施期間中に途中エントリーした場合、エントリー日より前の歩数はランキングサイトに反映されますか?
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エントリー日より前の歩数は反映されません。
イベントへの途中参加の場合、歩数はエントリー日からランキングサイトに表示されます。
(エントリー日の遡及はできません)
- イベント期間途中に歩数データの取得方法を端末歩数(Google Fit/ヘルスケア)に加えて、他の連携サービスを追加すると、今までの計測した端末歩数はランキングサイトに反映されないことがありますか?
- イベント期間中に別の連携サービスを使用していただいても、過去の端末歩数のデータは引き継ぎます。複数の方法で歩数を計測している場合は一日の総歩数の多い方を反映いたしますので、 端末での歩数計測も継続することをおすすめします。
- dヘルスケアアプリの平均歩数とランキングサイトの平均歩数が一致しない場合があるのはなぜですか?
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ランキングサイトの平均歩数は、dヘルスケアアプリからアップロードされた歩数を、夜間処理にて集計し、翌日午前中までに反映されます。
夜間集計のタイミングで、前日のすべての歩数がアップロードされていない場合は、翌日午前中確認した時のdヘルスケアアプリ上の歩数とランキングサイト上の歩数の不一致が発生します。
※連携サービスを使用している方は、その連携サービスのアプリ(Fitbit等)も同様です。
次の集計で、正しい歩数で再集計されます。
- 歩数がランキングサイトに反映されない日があるのはなぜですか?
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以下の日の歩数は反映されません。
・歩数手入力を行った日の歩数
・エントリー日より前の日の歩数
・アプリ起動時から過去2日以上前の日の歩数
- アプリで手入力した歩数は、ランキングに反映されますか?
- 歩数手入力による不正を防ぐため、歩数を手入力した日はランキングに反映されませんのでイベント期間中の歩数手入力はお控えください。
- 歩数手入力をしてしまい、ランキングに歩数が反映されなかったので、元の歩数に戻すことはできますか?
- 歩数手入力を行った場合、歩数データを修復することはできませんので、ご了承ください。
- ランキングサイトの歩数データの修正はカスタマーサポートで受け付けていますか?
- 歩数データの修正は対応はできかねます。
- その他、dヘルスケアアプリに関するよくあるご質問
- dヘルスケアアプリに関するよくあるご質問はこちら
イベントについて
- 個人を特定するような情報は公開されますか?
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ランキングサイトには、エントリー時に登録いただいた[ニックネーム][グループ]および[歩数][総移動距離][対象日数]が公開されます。
[ニックネーム]には個人を特定できるような情報の入力はお控えください。
- エントリー翌日以降も、ランキングサイトのグループランキングのランキング詳細の中に自分のニックネームが表示されないのはなぜですか?
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翌日以降になっても反映されていなかった場合は、誤ったグループで登録をしている可能性がございます。
グループの確認・変更は、以下の手順で行うことができます。
◆手順◆
①ホーム画面上部の[+]を選択
②使えるサービスから「ウォーキングイベント」のバナーを選択
③遷移先の画面で表示されている「グループ」が選択されているグループとなります。
④表示されたグループが異なっていた場合は、【FAQ:一度エントリーを登録した後で、エントリー情報の確認や変更はできますか?】で再度設定してください。
- ランキングサイトはいつ更新されますか?
- ランキングサイトは夜間処理にて集計し、午前中に更新されます。
- ニックネームを変更すると、いつ反映されますか?
- 変更後すぐに反映されます。
- グループを変更すると、いつ反映されますか?
- 午前中の集計時間に間に合えば当日の午前中に反映されます。間に合わなければ、翌日の午前中に反映されます。
- グループ内のランキングは確認できますか?
- グループランキングに掲載されているグループ名を選択すると、そのグループ内のランキングを確認することができます。
- 対象日数とは何ですか?
- エントリーしてから、イベント期間内に1歩以上の歩数を計測した日数です。
- 移動距離はどのように算出していますか?
- 歩幅を67cmとして、歩数×0.00067(km)で計算して、小数点第2位を四捨五入しています。
- 条件達成クリア済みとは何ですか?
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条件達成は個人ランキングとグループランキングで異なります。
「個人ランキング」
対象日数が、達成条件を満たしているユーザーです。
「グループランキング」
グループ内の個人の条件達成人数が、達成条件を満たしているグループです。
- 個人ランキングの平均歩数の算出式は何ですか?
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「個人平均歩数」=イベント期間中の総歩数/対象日数
※エントリー日より前の歩数は含まれません。
- グループランキングの「条件達成平均歩数」「グループ内平均歩数」の計算式は何ですか?
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「条件達成平均歩数」=条件達成クリア済みのユーザーの総歩数/条件達成クリア済みのユーザーの総対象日数
「グループ内平均歩数」=グループに所属する全ユーザーの総歩数/グループに所属する全ユーザーの総対象日数
- 個人ランキング、およびグループランキングの順位付けはどのように行われていますか?
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以下の順番で順位付けされます。
【個人ランキング】
①条件達成クリアしている 且つ 平均歩数の多い順番
②条件達成クリアしていない 且つ 平均歩数の多い順番
【グループランキング】
①条件達成クリアしている 且つ 条件達成平均歩数の多い順番
②条件達成クリアしていない 且つ 条件達成平均歩数の多い順番
③条件達成クリアしていない 且つ 条件達成平均歩数が「-」 且つ グループ平均歩数の多い順番
※条件達成クリアの前後で順位が大きく変動します
- エントリーをした後で、参加をやめることはできますか?
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イベントの登録解除は以下の手順で行うことができます。
◆手順◆
①ホーム画面上部の[+]を選択
②使えるサービスから「ウォーキングイベント」のバナーを選択
③画面最下部にある[エントリー内容の変更]を選択
④画面最下部にある[登録解除はこちら]を選択
⑤ポップアップ画面で[OK]を選択
- 一度、参加をやめた後に再度エントリーすると、最初に参加していたときの歩数は遡及されますか?
- 遡及されません。再度エントリーしても過去のデータは反映されず、再度エントリーした日からランキングに反映されます。
- イベント終了日以降に歩数または順位が変わったのはなぜですか?
- イベント終了日以降からランキング確定までの間に、イベント期間中の歩数が遅れて連携される場合があるためです。ランキング確定日をもって歩数・順位は確定します。
- 表彰対象に該当する順位なのに、入賞していないのはなぜですか?
- 達成条件をクリアしていないと入賞となりません。
- ランキング確定後に、ニックネーム・グループの変更は反映されますか?
- ニックネームは反映されます。グループは反映されません。
アプリに関するお問い合わせ
-
1
dヘルスケアアプリを開き、「メニュー」を選択
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「お問い合わせ」を選択
※お問い合わせいただく前に「よくあるご質問」を必ずご確認ください。 -
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