お腹を凹ませるために欠かせない4つの心構え


こんにちは! Runtasticフィットネスコーチのランデンです。

ぽよんとしたお腹を引き締めるために、ジムに行こうかと考えているあなた。

ちょっと待って!

ジム通いのためにお金と時間を費やす前に、今日はお腹を凹ませたいあなたに覚えておいてほしい4つの心構えを伝授します。

お腹を凹ませるために欠かせない4つの心構え

もちろん、思い立ったらすぐにトレーニングを開始するのは、運動を習慣化する上でとても良いことです。

しかし心構えができていなければ、せっかくのクランチや腹筋運動も、あなたのお腹に効いてきませんよ!

1.高強度の全身ワークアウトを実行すべし

すでに脂肪がたまってしまっているお腹には、腹部をターゲットにしたエクササイズはあまり効果がありません。

お腹に贅肉がついていると感じているなら、全身の筋肉を強化するエクササイズを行ったほうが、効率よく結果を引き出すことができます。

Runtasticの自重筋トレアプリ『Results(リザルツ)』には、全身の複数の筋肉群に対し同時に負荷を与えるエクササイズが、150種類以上収録されています。

Runtastic(ランニング)

Runtastic Results(リザルツ)

自宅でもできるワークアウトで構成された12週間のトレーニングプラン、プロが実演するエクササイズ動画、食生活ガイドで効果的に鍛えることができます。 アプリについて詳しくはコチラ

全身を鍛えるワークアウトの方が、カロリー消費や全身の体脂肪減に効果的です。

そして、自分のレベルと比較して「けっこうハードだな」と感じられるくらいの、強度の高いトレーニングであれば、一回のワークアウトが短時間であってもコツコツ続けることで結果につながります。

2.体幹を鍛えよ

体幹を鍛えよ

何はともあれ、体を支える中心である体幹を鍛えることを心がけましょう。

体幹が強くなれば、全身が自然と鍛えられていきます。

そのために一番効果的なエクササイズは「プランク」ですが、プランクでは体幹が鍛えられるだけに止まらず、バランス感覚を養うと同時に、背中や腰を鍛えることも可能。

プランクの正しい姿勢を保つには、脚のポジショニングも大切です。

ランニングやウォーキングなど、普段の運動習慣に加えて、プランクの様々なバリエーションを体得すれば、体脂肪燃焼とシェイプアップにつなげることができるしょう。

3.アルコールとは距離を置くべし

アルコールとは距離を置くべし

仕事ややむをえないお付き合いなど、お酒を飲みながらコミュニケーションを取る機会が日常的に多い方には頭の痛い課題かもしれません。

ですが、健康的に減量するために、これは本当に重要なことです。

アルコールはカロリー以外の有益な栄養素がないというだけでなく、男女共にホルモンバランスを乱し、体重・体脂肪を増加させる原因となります。

特にぽよんとしているお腹をどうにかしたい人は、どうしても断りきれないときだけ、「乾杯」の一口または一杯だけにしましょうね。

4.食生活を制御せよ

食生活を制御せよ

これも、あらゆる機会にユーザーのみなさんへ繰り返しお伝えしていることですが、習慣というものを改めるのは、なかなか難しいようです。

健康的なダイエットには、運動に取り組むことが重要なのはもちろんですが、結果を出すためには、睡眠そして食生活にも気を配ることがとても大切です。

まず、以下に上げるような食品は避けるように心がけてください。

  • 加工食品
  • レンジでチンの冷凍食品
  • 明らかにジャンクなファーストフード
  • ポテトチップスなどスナック
  • コーラや清涼飲料水

言うまでもないことですが、フルーツ、野菜、といった食材そのものを口にする機会を多く設けましょう。

たんぱく質は脂肪分の少ないものを、そして油脂も植物由来の健康的な食品をできるだけ選択するように。

さらに、これもよく言われていることですが、水を多く飲むことでむくみを解消し、代謝をアップすることができます。

食生活を制御せよ

さて、これら4つの心構えをした上で、早速お腹を凹ますトレーニングに取り掛かってください。

毎日腹筋運動をしていても、こってりしたおつまみを肴にお酒をたくさん飲んでいては、効果は全く出ませんよ!

まずは毎日の生活を見直すところから始め、心の準備ができたら、Runtasticの自重筋トレアプリ『Results』で、肉体改造。

全身を鍛えて、すっきり引き締まったお腹を実現してくださいね!

引用元:Runtastic Blog

筆者:Lunden / ランデン・ソーザ

筆者:Lunden / ランデン・ソーザ

Runtastic専属フィットネスコーチ。タバタ式トレーニングインストラクター。Runtastic公式ブログにて、トレーニング、栄養、健康に関するアドバイスを世界中のフィットネス・フリークへ毎週発信中。Runtasticの公式Youtubeページにも出演。TRXサスペンションとRipトレーニングのスペシャリスト。