美脚と美尻に! セルライトを防ぐ方法


アルジー(海藻)ボディラップ、アンチセルライトオイル、10日間のセルム(吸引)マッサージなどなど…。 セルライトをあっという間に消すという魔法のようで高価な治療法がたくさんありますが、正直いって全部効果はありません。滑らかで凸凹のないきれいな肌の太ももを出したいなと思っても、気がついたらオレンジ肌になっていたという人が多いのでは? 実は80%もの女性がセルライトに悩まされているのです。そう、あなただけではないのです。

それでは朗報、オレンジ肌の症状を減らす方法があります! 食生活、フォームローリング、そしてアクティブになるためのやる気が美脚と美尻を手に入れるためのカギです。ここにいくつかのお役立ち情報を集めてみました。

美脚と美尻に! セルライトを防ぐ方法

セルライトって何?

まず、セルライトとは病気ではありません。この言葉は主に、太ももやお尻の皮下脂肪組織のことを指します。セルライト部分に悩むのはほとんどが女性です。なぜ女性ばかりがこのオレンジ肌に悩まされるのでしょうか? それは、女性の方が男性に比べ皮膚が薄いからなのです。 脂肪細胞とコラーゲン線維は、ネット構造のように皮下組織で編み合わされています。この線維が女性の場合は弱いため、皮下組織が不安定になりやすいのです。 そして、脂肪細胞がコラーゲン線維の間に入り込み、表面を押し上げ、見えやすくなります。これがオレンジピールスキンと呼ばれる凸凹した肌を起こす構造なのです。 男性ホルモンのアンドロゲンが不足すると、男性もセルライト症状を起こします。

セルライトの原因

では、上記のしくみ以外に何がセルライトの原因となっているのでしょうか?

遺伝的素因:残念ながらこの皮下組織のかたまりは遺伝性の場合があります。 母親が弱い結合組織に悩まされている場合、あなたもセルライトを持つ可能性が高くなります。

ホルモン:生理の直前に、全身がむくんだような感覚があります。これはホルモンバランスの変化によるものです。加えて、避妊薬は太ももやお尻にセルライトを引き起こす原因の一つとされています。

不健康なライフスタイル:アルコール、煙草、ストレスなどは身体に悪影響を及ぼします。不健康な食生活もセルライトの温床となります。過剰な体脂肪は太もものような部分にたまりやすいからです。

美脚と美尻に! セルライトを防ぐ方法

きれいな太もも形成にいい食べ物

健康的でバランスのとれた食生活は、痩せるためだけでなく、このオレンジの皮を削ぎ落とすためにもなり、身体全体によい効果をもたらします。太ももや背中についた大きな脂肪細胞は、見た目を悪くするだけでなく、血管を押しつぶしています。結果として、身体全体の血行が悪くなり、新陳代謝を遅くし、リンパドレナージュも害されます。これによって、肌の張りが緩むため、厄介なオレンジ肌がさらに見えやすくなるのです。では、どうしたらいいのでしょうか? まずは新陳代謝を上げましょう!

ファストフードや脂っこいものをやめて、アルコールや砂糖も避けましょう。これらすべてがセルライトの生みの親で、肥満を起こす原因なのです。

これらの脂肪細胞を減らす方法

1.十分な水分摂取:水や糖分なしのお茶(緑茶やネトルティーをお試しください)を日中たくさん飲みましょう。身体に不可欠な栄養素を隅々まで行き届かせ、不要物を排出してくれます。

2.塩分を控える:塩分の多い食事は、身体の組織に水分を貯めこむことにつながることをご存知でしたか? むくんだ組織はセルライトを見えやすくします。

3.カリウムを多く摂る:アプリコット、バナナ、ジャガイモ、生姜やアーティチョーク。これらの食品の共通点は、カリウムを多く含むこと。この重要なミネラルは酸素と栄養を細胞に届けることを促します。さらにカリウムは、体内で常に行われている細胞代謝の際、不要物を排泄する働きを持ちます。ビタミンEを多く含むナッツ類も肌にいいとされています。ですが、ナッツ類は脂肪も多く含むため、量にはお気を付けください。1日一掴みで十分です。

4.ビタミンC:パプリカやキウイはビタミンCが豊富で、身体のコラーゲン形成を促します。そして、コラーゲンは肌を滑らかで平らにします。

美脚と美尻に! セルライトを防ぐ方法

基本的なルールとして、極端なダイエットはやめましょう! 急激に痩せたり太ったりすることはセルライトを増加させます。さらに、急激なダイエットは筋肉を減らすため、平らな組織を減らし、凸凹組織を表面化し見えやすくします。

アクティブになり、結合組織を鍛えましょう

これでセルライトを減らすための大部分はすべてお話しましたが、いよいよアクティブになる時です。本当に体重を減らして身体を引き締め、オレンジピールを削ぎ落としたいなら、運動しないといけません。お尻と太ももの筋肉を鍛えて、脂肪細胞を減らし、結合組織を強化しましょう。

美脚と美尻に! セルライトを防ぐ方法

スタイルをよくするためのエクササイズ

スクワット、ランジや高強度インターバルトレーニングは、脚を鍛え、身体全体を鍛えます。加えて、これらの運動は新陳代謝を底上げします。自重筋トレーニングはいくつかの筋組織を同時に鍛えるために有効なワークアウトです。いくつかワークアウトのアイデアが欲しいですか? ランタスティックの自重筋トレアプリ・リザルツは今、女性のためのエクササイズにフォーカスし、あなたに合わせた12週間のトレーニングプランを提供しています。ぜひお試しください!

脂肪燃焼を目標としている人も、タバタ式トレーニング、インターバルラン、ヒル・ワークアウトや縄跳びを試してみてください。

そして最後のアドバイス

筋膜トレーニングやフォームローリングについて聞いたことがありますか? 筋膜は、筋原線維がまとまって束になったものを包む膜のことで、このまとまりを筋肉と呼びます。激しいワークアウトやスクワットの後、筋肉はリカバリーを必要とします。この時にフォームローリングでヘルプしてあげましょう! 筋膜リリースを助け、筋肉の再生を促進します。

引用元:Runtastic Blog