塩分を排出する効果がある食べ物・飲み物とは?医師508名に聞いてみました


塩分を排出する効果がある食べ物・飲み物とは?

本調査では、塩分を排出する効果がある食べ物・飲み物について質問しました。まず、食べ物については「野菜」(50%)、「果物」(41%)が上位となり、いずれも塩分を排出する効果のあるカリウムが多く含まれているという理由が挙げられました。次に、飲み物については「特にない」(40%)との回答が最も多く、次いで「野菜ジュース」(35%)、「トマトジュース」(29%)という順に続きました。医師のコメントを見てみると、水分であれば効果がある、野菜ジュースは塩分を減らす、トマトジュースは商品により塩分過多になりやすいなど、様々な意見が寄せられています。

忘年会や新年会などの楽しい宴の席では、お酒を飲みながらついつい塩分の多い食べ物を多くとってしまいがちです。
しかし、塩分の過剰摂取は決して身体に良いものではありません。インターネット上のサイトをいくつか見てみると、塩分の摂りすぎによって身体のむくみや怠さ、血圧上昇など様々な症状が起こり得るといいます。
では、そうした摂りすぎてしまった塩分を排出するのに効果的な食べ物や飲み物は何かあるのでしょうか。

そこで今回は、「塩分を排出する効果がある食べ物・飲み物」について、一般内科医、総合診療科医、循環器内科医、健診・予防医学医、計508名の医師に聞いてみました。

※ 本調査は医師専用コミュニティサイトMedPeer(https://medpeer.jp/)にて、2018年12月17日〜12月20日にかけて行われ、一般内科医、総合診療科医、循環器内科医、健診・予防医学医の計508名から回答を頂きました。

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

ご契約済みの方はこちら

塩分を排出する効果がある食べ物とは?

まずは、「塩分を排出する効果がある食べ物は何だと思いますか」という質問に対し、以下の選択肢から選んでもらい、コメントを頂きました。

・野菜
・果物
・大豆製品
・芋類
・海藻類
・肉類
・卵類
・キノコ類
・特にない
・その他

以下が結果となります。

塩分を排出する効果がある食べ物・飲み物とは?

・60代男性 一般内科 「野菜」
カリウムの多い野菜などです。

・50代男性 一般内科 「野菜」
カリウムを多く含む野菜が良いかと思います。

・50代男性 一般内科 「野菜」
利尿作用のあるカリウムを含む野菜です。

・50代男性 循環器内科 「野菜」
カリウムと利尿効果のある物につきます。

・30代女性 循環器内科 「野菜」
カリウムは効果があると思います。

・50代男性 健康・予防医学科 「野菜」
野菜とカリウムが効果的だと思っています。

・50代男性 一般内科 「果物」
果物が塩分の排出に関係すると思います。

・40代男性 一般内科 「果物」
水分やカリウムを多く含んだ果物だと思います。

・60代男性 一般内科 「果物」
カリウムを多く含んだ果物は効果があるかと思います。

・40代女性 一般内科 「果物」
カリウムを含んだ生果物がよいと思います。

集計したところ、塩分を排出する効果がある食べ物は「野菜」との回答が最も多く、2番目に多かったのは「果物」という結果となりました。
野菜を選んだ方のコメントを見てみると、野菜にはカリウムが多く含まれているため、塩分を排出する効果があるという意見が多く見られました。
実際、カリウムには塩分を排出する効果があり、そのなかでも野菜の摂取は効果的であると言われています。

カリウムはナトリウムの排泄効果があるので、みそ汁の汁物で食塩(塩化ナトリウム)含量が気になる場合は、カリウムを多く含む野菜などをたっぷり具として入れるとよいでしょう。

また、野菜には利尿作用を促すものがたくさんあると考える医師が多いようで、利尿作用によって塩分を排出してくれるという期待があるそうです。
果物を選んだ方からも、カリウムが多く含まれているという理由付きのコメントが多数寄せられました。長寿科学振興財団のサイトでは、以下のように記載されています。

カリウムは野菜や果物のほか、コンブやヒジキなどの海藻、サトイモやサツマイモなどのいも類、大豆やインゲン豆などの豆類などに多く含まれています。(中略)果物の中で特に多いのが、柿やすいか、メロンなどです。生鮮食品に多く、加工や精製が進むと含量は減少します。

ひとくちに果物といっても、柿、すいか、メロンは特にカリウムを多く含んでいるようです。ただし、果物には糖分を多く含むものもあるので、摂取量には注意したいですね。
どれを食べればいいかわからないといった方は、こちらを参考にしてみてください。

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

ご契約済みの方はこちら

塩分を排出する効果がある飲み物とは?

次に、「塩分を排出する効果がある飲み物は何だと思いますか」という質問に対し、以下の選択肢から選んでもらい、コメントを頂きました。

・トマトジュース
・野菜ジュース
・オレンジジュース
・パイナップルジュース
・日本茶
・抹茶
・昆布茶
・コーヒー
・ココア
・豆乳
・特にない
・その他

以下が結果となります。

塩分を排出する効果がある食べ物・飲み物とは?

・50代男性 循環器内科 「特にない」
水分であれば、どれでも一緒と思います。

・40代男性 一般内科 「特にない」
水分なら何でも効果があるかなと思います。

・70代男性 一般内科 「特にない」
水分であればどれでも問題ありません。

・40代男性 循環器内科 「特にない」
特定のものでなくても水分であれば大丈夫です。

・60代男性 一般内科 「野菜ジュース」
塩分を排出する効果がある飲み物は野菜ジュースです。

・60代男性 一般内科 「野菜ジュース」
野菜ジュースは塩分を減らすと思います。

・50代男性 健康・予防医学科 「野菜ジュース」
野菜ジュースは塩分を排泄します。

・30代男性 一般内科 「トマトジュース」
トマトジュースが効果的であると考えます。

・40代男性 一般内科 「トマトジュース」
カリウムが含まれているという点ではトマトジュースだと思います。

・40代男性 一般内科 「トマトジュース」
トマトジュースは商品により塩分過多になりやすい懸念があります。

集計したところ、塩分を排出する効果がある飲み物は「特にない」との回答が最も多く、続いて「野菜ジュース」、「トマトジュース」という結果となりました。
「特にない」と回答した方のコメントを見てみると、水分であればどれも塩分の排出に効果的であるという意見が多かったです。すなわち、塩分を排出する効果が飲み物自体にないというわけではなく、あくまで”特定の飲み物”がないということだといいます。
2番目に多かった「野菜ジュース」を選んだ医師は、全体のうち35%でした。前述の設問にて、塩分排出に最も効果的な食べ物として野菜が挙げられている通り、飲み物でも野菜ジュースが効果的であると考える医師が多いようです。
3番目に多かったのは、「トマトジュース」でした。ただし、トマトジュースはものによって塩分過多になりやすいという意見も寄せられており、含有量に注意する必要があるかもしれません。

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

ご契約済みの方はこちら

塩分排出を試みるなら野菜・果物の摂取を意識すること

今回の調査によれば、まず塩分を排出する食べ物について尋ねたところ、「野菜」との回答が最も多く、次いで多かったのが「果物」でした。
野菜や果物には、塩分を排出する効果のあるカリウムが多く含まれているため、カリウムの摂取によって塩分が身体から排出されるようです。
次に塩分を排出する効果がある飲み物について質問したところ、「特にない」との回答が最多となりました。
塩分を排出する効果が飲み物自体にないというわけではなく、基本的に水分であれば塩分を排出してくれると考える意見が目立ちました。
「特にない」に次いで多かった回答は「野菜ジュース」、「トマトジュース」でしたが、トマトジュースに関しては、商品によって塩分過多になりやすいとの意見も寄せられています。
本調査をまとめると、塩分を排出するのに効果的な食べ物および飲み物として、野菜関連のものが上位に来ていました。その背景としてはやはり野菜にカリウムが多く含まれているという点が挙げられるでしょうし、次に支持を集めていた果物もカリウムが多く含まれているため期待できるようです。
今後みなさんも体内にある塩分を出したいと思う際は、野菜や果物を中心に摂取してみてはいかがでしょうか。

引用元:イシコメ 医師と患者をむすぶメディカルサービス
https://ishicome.medpeer.jp/entry/1605

ダウンロードがまだの方は
こちらからアプリをダウンロード!

※AndroidTM 8.0以降、iOS 15.0以降
※アプリ内ブラウザではダウンロードボタンが正常に起動しない場合がございます。
その場合、ChromeやSafariなどのウェブブラウザ経由でダウンロードしてください
※通信にはパケット通信料がかかります

※AndroidTM 8.0以降、iOS 15.0以降
※アプリ内ブラウザではダウンロードボタンが正常に起動しない場合がございます。
その場合、ChromeやSafariなどのウェブブラウザ経由でダウンロードしてください
※通信にはパケット通信料がかかります