医師501人に聞いた、風邪症状の原因!


医師501人に聞いた、風邪症状の原因!

寒くなってくるこの時期、体調を崩したり風邪をひいてしまったりすることが多いと思います。

今回は、医師専用コミュニティサイトMedPeerにて一般内科、総合診療科医501人からとった風邪症状の原因についてのアンケート結果をご紹介します。

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

▼風邪の原因になる行動は・・・?

1位:人混みに出る
2位:疲れやストレス
3位:乾燥した環境に長時間いる
4位:手を洗わない
5位:短時間の睡眠
6位:その他

「人混みに出る」が60%強、「疲れやストレス」が50%という結果でした。

▼医師からのコメント

・60代男性 一般内科 「人混みに出る」
人混みに出ると風邪をもらいます。

・50代男性 一般内科 「人混みに出る」
マスクも手洗いも併せて重要です。

・60代女性 一般内科 「疲れやストレス」
免疫能が正常でない時に風邪にかかりやすいです。

・40代男性 一般内科 「疲れやストレス」
体力の低下した人に多いです。やはり過労とストレスでしょうか。

などなど・・・。


通勤電車など人混みがが避けられない場合は、適度にリフレッシュし、部屋の加湿、手洗い、十分な睡眠など、できることから予防したいですね。

監修:医師 / 眞鍋歩

東京都羽村市出身。日本大学医学部卒。眼科専門医として大学病院に勤務しながらボストンやシンガポールで手術の研修を受け、現在医療法人真愛会の理事を務める。2015年にオンライン医療相談サービス「first call」の立ち上げに参画し、以後運営をサポート。
日本眼科学会認定専門医、高度先進医療認定医、ICL認定医

執筆:first call運営事務局

https://ishicome.medpeer.jp

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

このコラムを読んだ方におすすめのアプリ

医師への24時間相談サービス

相談し放題になる、「dヘルスケア」有料利用についてはこちら

健康に関するちょっとした相談にも、医師が丁寧に回答。チャットで24時間気軽に医師に相談できます。