こんなお悩みありませんか? ③


健康に関するちょっとしたお悩みはありませんか?dヘルスケアでは、24時間気軽にチャットで医師に相談ができる、first callというサービスが使い放題です。
ご自身の体調に関する不安はもちろん、お子様の体調不良やご両親の症状についての不安など、お気軽にご相談いただけます。
医師が実名で丁寧にお答えいたします!実際にどのような相談がされているのか、いくつか相談事例をご紹介します。

こんなお悩みありませんか?

①1週間くらい前にお酒を一杯飲んでからお腹の気持ち悪さが抜けず体調もあまり良くないです(内科)

20歳 女性

1週間前くらいに、友達と夜ご飯を食べたのですが、その時にお酒を一杯飲んでから、お腹の気持ち悪さが抜けず、体調もあまり良くないです。吐き気などは無く、お腹にずっと違和感があるような感じです。下痢も続いています。

医師

ご相談ありがとうございました。
食事摂取、飲酒後からお腹の調子が良くないとのことですね。
可能性としては急性の胃腸炎や何らかの感染性腸炎の可能性があります。嘔気がないとのことですのでまずは水分摂取し脱水予防しましょう。
上記疾患であれば自然軽快することが多いので少し様子を見てもよいかもしれません。
発熱や嘔気、頻回の下痢や血便があれば一度病院を受診されることをお勧めいたします。
お大事にしてくださいね。

相談者からのレビュー

的確なアドバイスをしていただき、だいぶ心が軽くなりました。文調も柔らかく、きっと優しい先生なのだと思います。 なかなか誰かに相談出来る機会がない方は良い相談の場になるのではないかと思います。

dヘルスケアでは、有料利用の方は何回でも相談可能!登録をして今すぐ相談!

②2年くらい前から黒い点というか虫みたいなものやキラキラ花火のようなものが見えます(眼科)

23歳 女性

2年くらい前から黒い点というか虫みたいなものが見えたりキラキラ花火のようなものが見えたりします。 黒い点のようなものはすぐに消えてしまいます 一瞬見えて、あ!虫!と思ってもういちどみるとなにもありません。目を動かすとついてくるということはありません。 花火のようなキラキラは突然始まって目を動かしても瞬きをしてもずっとキラキラしています1分くらい続きます。 このような症状も飛蚊症というものなのでしょうか? また、病院にはいったほうがよろしいのでしょうか?

医師

ご相談ありがとうございます。 眼科の眞鍋と申します。
黒い虫のようなものが見えるのですね。 これに関しては、おそらく「飛蚊症」と呼ばれる症状の一つかと思います。
飛蚊症には2種類あり、生理的に起きてくる「生理的飛蚊症」と、 病気により起こる「病的な飛蚊症」です。 飛蚊症のほとんどは、加齢などにより生理的に起きてくるものがほとんどで、 数も2~3個程度であれば放置していても問題ありません。続きを読む
ただ、中には病気で起こる飛蚊症もあります。網膜剥離や、ぶどう膜炎と呼ばれるものが原因で起きてくるものです。これらの場合は早急な眼科受診が必要となります。
相談者の方の場合、おそらく生理的な飛蚊症かと思います。ですので基本的にはそのまま様子を見ていただいてもよろしいかと思いますが、虫のようなものの数が急に増えたり、視野の端の方が欠けて見えるようなことがあれば、早めに眼科を受診されてください。
また、キラキラして見えるものはもしかすると 「閃輝暗点」という頭痛の前駆症状かもしれません。
今のところ特に日常生活に支障がなければ、 そのまま様子を見ていただいても問題ないかと思います。
ご参考になれば幸いです。

相談者からのレビュー

わかりやすく丁寧に回答していただきました。有難うございました。

dヘルスケアでは、有料利用の方は何回でも相談可能!登録をしてさっそく相談!

ご契約済みの方はこちら

③生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 首の間が赤く荒れています。(小児科)

25歳 女性

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。首の間が赤く荒れています。授乳時にミルクが流れているのか白い汚れがよく溜まる為、お風呂の時に石鹸で丁寧に洗うようにしているのですが、一旦赤みが引いたと思ってもすぐにまた荒れてしまいます。
どうすれば荒れなくなるでしょうか。またこの部分は保湿した方が良いでしょうか。

医師

生後1ヶ月半の赤ちゃんの首が赤く荒れてしまっているのですね。
まずはミルク等で汚れてしまったらまずは綺麗に洗っていただく、この際に特に石鹸を使う必要はないかと思います。
そして、洗った後はやはり保湿をしっかりしていただくのが一番かと思います。
普段診察をしていると、保湿しているつもりでも量が十分ではないことがよくあります。十分な量を使ってしっかりと保湿をされる様にしてみてください。赤みがひどい場合は、症状にあった強さのステロイドのお薬を使うことも一つかと思います。
皮膚科の専門医の先生にはご相談されてみましたか?もしまだされておらず、乾燥もひどい様であれば、一度ご相談されてみることをおすすめいたします。
お大事にされてくださいね。

相談者からのレビュー

ネット上で医療に関する不確かな情報が溢れかえっている現状の中で、病院に行かずとも医師に直接相談できるのは利用者が正しい情報を得られる点でとてもいいと思います。
サイト自体とても見易いと感じました。

引用元:イシコメ 医師と患者をむすぶメディカルサービス

dヘルスケアでは、有料利用の方は何回でも相談可能!登録をしてさっそく相談!

ご契約済みの方はこちら

ダウンロードがまだの方は
こちらからアプリをダウンロード!

※AndroidTM 8.0以降、iOS 15.0以降
※アプリ内ブラウザではダウンロードボタンが正常に起動しない場合がございます。
その場合、ChromeやSafariなどのウェブブラウザ経由でダウンロードしてください
※通信にはパケット通信料がかかります

※AndroidTM 8.0以降、iOS 15.0以降
※アプリ内ブラウザではダウンロードボタンが正常に起動しない場合がございます。
その場合、ChromeやSafariなどのウェブブラウザ経由でダウンロードしてください
※通信にはパケット通信料がかかります