【医師解説】お酒を飲み過ぎると記憶をなくしてしまうのはなぜ? 飲み過ぎないお酒の嗜み方


【医師解説】お酒を飲み過ぎると記憶をなくしてしまうのはなぜ? 飲み過ぎないお酒の嗜み方

「昨日の2次会以降の出来事を全く覚えていない…」と、お酒の飲み過ぎで記憶をなくした経験をした人は意外と多いのでは? 飲み過ぎで記憶をなくすとき、脳や体に何が起きているのでしょうか。

Q. 飲み過ぎて記憶をなくしてしまうことがあります……。一体、何が起きているのでしょうか?

A. 「飲みすぎて記憶がない……」という経験をしたことがある人は、一定数いらっしゃると思います。医学的には「ブラックアウト」という現象が起きています。ブラックアウトとは、記憶が飛んでしまうことを指します。アルコールに関連したブラックアウトは文字通り、アルコールを摂取しすぎた際に記憶が飛んでしまうことを言います。

Q. なぜ、飲み過ぎると記憶をなくすのですか?

A. お酒を飲み過ぎると、脳の中の海馬と呼ばれる部位でおこなわれる、短期記憶から長期記憶への記憶の移動・保存が一時的に阻害されるためです。これは血中アルコール濃度が高くなったり、急上昇したりした場合、より起こりやすいとされています。そのため、飲み過ぎると記憶が飛びやすくなるのです。

Q. ブラックアウトが頻繁に起こる場合、病気の可能性があるのでしょうか?

A. 「ブラックアウトが頻繁に起こるからといって、特定の病気の可能性がある」ということはありません。ただし、ブラックアウトは血中アルコール濃度が一定の高さに達するとリスクも上がるので、「抗不安薬・睡眠薬を使用している人は、その閾値がより低くなっている」という報告があります。そのため、これらの薬を内服している不安障害や不眠症を患っている人はブラックアウトが頻繁に起こりやすいと言えるでしょう。

Q. 飲み会で記憶を飛ばさないためには、どうしたらいいですか?

A. 飲み会で記憶を飛ばす、つまりブラックアウトを予防するためには、血中アルコール濃度を急上昇させないことが重要です。短時間で多量の飲酒をすると、血中アルコール濃度が急上昇するため、アルコール摂取の総量を減らすとともに、ペースを守って飲酒をしましょう。ブラックアウトが起こりやすい飲酒量は、「約2時間以内に女性で4杯、男性で5杯」とされています。ただし、このペースと量を守っていればブラックアウトが生じないというわけではありません。遺伝的にお酒が弱い人はより一層、お酒を飲む量とペースに注意しましょう。


中川 龍太郎(医療法人資生会 医員)

奈良県立医科大学卒業。臨床研修を経て、医療法人やわらぎ会、医療法人資生会南川医院に勤務。生活習慣病や肥満治療、予防医学、ヘルスメンテナンスに注力すると同時に、訪問診療にも従事している。日本プライマリ・ケア連合学会、日本在宅医療連合学会、日本旅行医学会の各会員。オンライン診療研修受講。


引用:「Medical DOC(メディカルドック) - 医療メディア」より

※記事内容は執筆時点のものです。
免責事項(Medical DOCサイトへ)

医師への24時間相談サービス 詳しくは「first call」へ

このコラムを読んだ方におすすめのアプリ

医師への24時間相談サービス

相談し放題になる、「dヘルスケア」有料利用についてはこちら

健康に関するちょっとした相談にも、医師が丁寧に回答。チャットで24時間気軽に医師に相談できます。