脂質制限によるダイエットで効果的な食べ物とは?医師523名に聞いてみました


脂質制限によるダイエットで効果的な食べ物とは?

本調査によると、脂質制限によるダイエットで効果的な食べ物は「野菜」との回答が最も多く、続いて「きのこ」、「海藻」という結果となりました。野菜を選んだ方のコメントには、野菜中心の食生活の推奨、野菜で満腹感を得ることの重要性、脂肪の吸収を減らすという意見が寄せられました。また食事を行う際は、まずはじめに野菜から食べることが良いなどの指摘も散見されています。きのこを選んだ方からは、カロリー制限につながるといったコメントが寄せられており、特に、食物繊維が豊富との意見が多く見られました。海藻を選んだ方のコメントには、海藻でなければいけない理由は明記されていなかったものの、海藻が脂質制限ダイエットに効果的であるとの見解が多く寄せられました。

近年、あらゆるダイエット方法が世間に浸透しています。
炭水化物抜きダイエットや朝バナナダイエット、8時間ダイエットなど、インターネットで調べてみると全部でおよそ300以上あるようです。
そんななか、最近では脂質制限ダイエットを行う方もいるといいます。
では、この脂質制限によるダイエットを行うのに効果的な食べ物とは、一体どのようなものが挙げられるのでしょうか。

そこで今回は、脂質制限によるダイエットで効果的な食べ物は何か、一般内科医、総合診療医、代謝・内分泌科医、健診・予防医学医、計523名の医師に聞いてみました。

※ 本調査は医師専用コミュニティサイトMedPeer(https://medpeer.jp/)にて、2018年11月2日〜11月5日にかけて行われ、一般内科医、総合診療科医、代謝・内分泌科医、健診・予防医学医の523名から回答を頂きました。

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

ご契約済みの方はこちら

脂質制限によるダイエットで効果的な食べ物とは?

医師の方々には、「脂質制限によるダイエットを試みる場合に効果的な食べ物は何だと思いますか」という質問に対し、以下の選択肢から選んでもらい、コメントを頂きました。

・赤身の肉
・レバー
・白身の魚
・卵
・納豆
・牛乳
・アーモンド
・野菜
・きのこ
・海藻
・特にない
・その他

以下が結果となります。

脂質制限によるダイエットで効果的な食べ物とは?

・60代男性 一般内科 「野菜」
脂質制限によるダイエットを試みる場合に効果的な食べ物は野菜です。

・50代男性 一般内科 「野菜」
(脂質の)吸収を減らすと思われます。

・30代男性 代謝・内分泌科 「野菜」
野菜中心で、脂質・糖質制限を行うことが良いでしょう。

・50代男性 一般内科 「野菜」
野菜はやはりできるだけたくさん食べたほうがいいと思います。

・40代男性 一般内科 「野菜」
比較的カロリーがなく、腹持ちするためです。

・50代男性 一般内科 「野菜」
野菜を最初に食べてから、食事を摂ります。

・70代男性 代謝・内分泌科 「野菜」
まずは野菜から食べ始めることをおすすめします。

・50代男性 代謝・内分泌科 「野菜」
食事の際、野菜をまず最初に食べることが大切です。

・60代男性 一般内科 「野菜」
野菜で満腹感を満たすことが重要だと思います。

・50代男性 一般内科 「野菜」
菜食主義者になれというわけではありませんが、野菜を食べることは重要です。

・30代女性 健康・予防医学科 「きのこ」
きのこや糖質、脂質の少ない食材がおすすめです。

・30代男性 代謝・内分泌科 「きのこ」
きのこは脂質制限を行う際に効果的な食べ物だと思います。

・40代女性 一般内科 「きのこ」
きのこではないでしょうか。カロリー制限にもつながります。

・50代男性 一般内科 「きのこ」
繊維の多いものが良いと思います。

・40代男性 一般内科 「きのこ」
0カロリーで繊維が豊富なものが良いでしょう。

・40代女性 一般内科 「きのこ」
良質のたんぱく、食物繊維は摂取するべきです。

・40代男性 一般内科 「きのこ」
脂質が少なく、高タンパク・食物繊維豊富なものが良いです。

・50代男性 一般内科 「きのこ」
食物繊維が効果あると思います。

・50代男性 一般内科 「きのこ」
食物繊維が多いものが良いと思います。

・60代男性 一般内科 「海藻」
海藻が良いかと思います。

・50代女性 一般内科 「海藻」
海藻類が一番効果的だと思います。

・50代男性 一般内科 「海藻」
脂質制限によるダイエットを試みる場合に効果的な食べ物は海藻です。

・50代男性 一般内科 「海藻」
海藻を食べることはダイエットにとても効果的です。

・40代男性 一般内科 「海藻」
海藻の摂取を増やすのが一般的ではないでしょうか。

集計したところ、脂質制限によるダイエットを試みる場合に効果的な食べ物は、「野菜」との回答が最も多く、続いて「きのこ」、「海藻」という結果となりました。

「野菜」と回答した医師のコメントには、野菜中心の食生活をすすめる意見や、低カロリーである野菜で満腹感を得ることの重要性を述べる意見などがあります。
さらに、「(脂質の)吸収を減らすと思われます。」というコメントもありました。このような理由から、野菜の摂取が効果的と考えられているようです。
また、食事を行う際、最初に野菜から食べることが良いと考える医師の方が複数名いらっしゃいました。野菜を食べる際は、順番に着目してもいいかもしれませんね。

2番目に多かった「きのこ」を選んだ方からは、カロリー制限につながるといったコメントが寄せられており、特に、食物繊維が豊富との意見が多く見られました。 公益社団法人 千葉県栄養士会のサイトにも、食物繊維は脂質の吸収を遅らせる作用を持っていると記載されていますので、一読いただければと思います。

食物繊維を多く含む食品は、食べる際に多くの咀嚼回数を必要とするため、唾液の分泌量が増して満腹感を得ることにより、食べ過ぎの予防になります。また、糖質や脂質の吸収を遅らせる働きがあるため、肥満の予防に役立つほか、食後の血糖の上昇を抑制し、インスリンの分泌を節約できることから、糖尿病の予防や治療にも役立ちます。

きのこは菌類なので野菜の一種ではありませんが、きのこ入り野菜炒めをはじめ、きのこを含んだ野菜レシピは多く存在します。したがって、きのこと野菜を使った料理などは脂質制限ダイエットに効果的なのではないでしょうか。
また、回答のなかで3番目に多かった「海藻」は、37%の医師が選んでおり、実に3人に1人が選択する結果となりました。
きのこ同様、海藻にも食物繊維が多く含まれているようで、脂質制限ダイエットには効果的な要素があるといいます。

水溶性食物繊維は、野菜や果物の他に、納豆、海藻類、こんにゃくなどに多く含まれています。

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

ご契約済みの方はこちら

脂質制限には、野菜・きのこ・海藻がおすすめ

今回の調査では、医師に脂質制限によるダイエットを試みる場合に効果的な食べ物は何かという質問をしたところ、「野菜」との回答が最も多く、続いて「きのこ」、「海藻」という結果となりました。 野菜を選んだ方からは、野菜中心の食生活を推奨するコメントや「満腹感が得られる」、「野菜は脂質の吸収を減らす」といった見解が多く見られ、そのなかでも食事を行う際は野菜から食べることが良いというアドバイスが目立ちました。
また、きのこを選んだ方からは、低カロリーゆえカロリー制限につながるなどの意見が寄せられ、とりわけ、食物繊維が豊富とのコメントが多かったです。
さらに、海藻を選んだほとんどの方からは、特別海藻でなければいけない理由は綴られなかったものの、海藻が脂質制限ダイエットに効果的であるとの意見が多く寄せられました。
脂質制限ダイエットを実践したいと考えている方は、野菜・きのこ・海藻をたくさん食べてみてはいかがでしょうか。また、それに伴い、野菜・きのこ・海藻を使った新しいレシピを試してみてもいいかもしれませんね。

引用元:イシコメ 医師と患者をむすぶメディカルサービス
https://ishicome.medpeer.jp/entry/1536

ダウンロードがまだの方は
こちらからアプリをダウンロード!

※AndroidTM 8.0以降、iOS 15.0以降
※アプリ内ブラウザではダウンロードボタンが正常に起動しない場合がございます。
その場合、ChromeやSafariなどのウェブブラウザ経由でダウンロードしてください
※通信にはパケット通信料がかかります

※AndroidTM 8.0以降、iOS 15.0以降
※アプリ内ブラウザではダウンロードボタンが正常に起動しない場合がございます。
その場合、ChromeやSafariなどのウェブブラウザ経由でダウンロードしてください
※通信にはパケット通信料がかかります