運動前に食事は摂った方が良い?摂るなら何がおすすめ?医師532名に聞いてみました
本調査では、運動前に食事は摂った方が良いか聞いたところ、肯定的な回答が52%、否定的な回答が34%、わからないが14%という結果になりました。肯定的な理由として、低血糖を起こさないためや体力の消耗を防ぐためなどがコメントされました。否定的な回答からは、消化管への負担などが懸念されています。続いて、運動前にはどのような食事を摂るのが適切か、という質問では、「バナナ」、「スポーツドリンク」、「おにぎり」の順で回答されました。バナナが推奨される理由として、エネルギー補給に適していることや、消化が早く消化管に負担が少ないことなどが挙げられました。
筋トレやダイエット、趣味、生活習慣病の予防など様々な理由で運動を生活に取り入れている方は少なくないでしょう。
ところでみなさんは運動前に食事を摂っていますか?それとも運動後でしょうか?
インターネット上で検索すると、どちらの意見も出てきますが、果たして医師はこれについてどのように考えているのでしょうか。
そこで今回は、運動前に食事は摂った方が良いか、運動前にはどのような食事を摂るのが適切か、一般内科医、総合診療科医、代謝・内分泌科医、健診・予防医学医、計532名に聞いてみました。
※ 本調査は医師専用コミュニティサイトMedPeer(https:/ /medpeer.jp/)にて、2018年12月18日〜12月19日にかけて行われ、一般内科医、総合診療科医、代謝・内分泌科医、健診・予防医学医の532名から回答を頂きました。
運動前の食事は”多少は良い”が最多で回答
「運動前に食事は摂った方が良いですか」という質問に対し、以下の選択肢から選んでもらい、コメントを頂きました。
・良い
・多少は良い
・あまり良くない
・良くない
・わからない
以下が結果となります。
・30代男性 一般内科 「多少は良い」
特に起床時飲まず食わずだと低血糖や脱水のリスクがあります。
・70代男性 一般内科 「多少は良い」
低血糖を起こさないためには良いと考えます。
・50代男性 一般内科 「多少は良い」
消化のよいものを少量なら可と思います。
・50代男性 一般内科 「多少は良い」
運動にもよります。フルマラソンの場合は多少とっておいたほうが良いです。
・70代男性 一般内科 「多少は良い」
体力の消耗を防ぐためにもエネルギー源として多少は摂るべきと思います。
・40代男性 一般内科 「あまり良くない」
嘔気を強く催す方がいるので、勧めません。
・40代女性 健診・予防医学科 「あまり良くない」
直前だと消化機能に良くなさそうです。
・60代男性 一般内科 「あまり良くない」
胃の負担があって動けなくなるようなことがありました。
・60代男性 一般な以下 「あまり良くない」
運動強度と食事量次第と思います。消化吸収に循環器負担が大きい状況での強い運動はよくないと判断します。
・60代男性 一般内科 「良い」
軽く食べてからウォーキングが良いと思います。急峻な血糖上昇も抑制できます。
・50代男性 代謝・内分泌科 「良い」
運動入浴は食後にするように勧めます。低血糖の予防のため、食後高血糖の改善のためです。糖尿病ではない方についても同じように考えます。
・50代女性 一般内科 「良い」
運動直前は良くないですが、きちんと栄養摂取してから運動はすべきだと思います。
・40代男性 一般内科 「わからない」
運動前に食事は内容によるかと思います。バナナなどはすぐにエネルギーになります。
・50代男性 一般内科 「わからない」
直前はよくないと思います。食事の内容によりますが、2時間程度開けるといいと思います。
・60代男性 一般内科 「良くない」
競技マラソンのように、運動することが目的ならば、状況によってはあらかじめ糖質を摂っておく必要があることもあるでしょう。しかし、それが体に良いとは決して言えません。基本的に食後は消化管に多くの血液を回すべきであり、筋は休めるべきです。
今回の調査では、「多少は良い」が37%と最多で回答されました。その後を「あまり良くない」、「良い」が続いています。
全体的に見ると、肯定的な回答(「多少は良い」、「良い」の合計)が52%、否定的な回答(「あまり良くない」、「良くない」の合計)は34%、「わからない」が14%となり、半数以上の医師が運動前に食事を摂っても良いと考えていることがわかります。
その理由として、低血糖を起こさないため、体力消耗を防ぐためなどが挙げられました。
「特に起床時飲まず食わずだと低血糖や脱水のリスクがある」という見解もあり、このような状態での運動は注意した方が良さそうです。
食事の内容としては、消化に良いものを少量といったことがコメントされました。
一方で否定的な回答をした医師からは、嘔気を催す方がいることや消化機能に良くないことなどが理由として挙げられています。
しかしながら運動にもよるという見解もあり、一概には言えないようです。
コメントを全体的に見ると、運動の強度によるという意見や運動直前の食事は避けた方が良いといったコメントも散見されており、食後2時間程度あけると良いとのアドバイスも寄せられました。
運動するにあたってエネルギーは必要ですが、直前にはあまり多くは摂らないほうが良いのかもしれません。
では、もし運動前に食事を摂るのであればどのような食事が良いのでしょうか?こちらも医師に聞いてみました。
運動前におすすめの食事は”バナナ”が最多で回答
続いて、「運動前にはどのような食事を摂るのが適切ですか」という質問に対し、以下の選択肢から選んでもらい、コメントを頂きました。
・バナナ
・スポーツドリンク
・野菜ジュース
・果物ジュース
・サンドイッチ
・おにぎり
・そば、うどん
・ゼリー飲料
・ゆで卵
・サプリメント
・何も食べないほうが良い
・わからない
・その他
以下が結果となります。
・40代男性 一般内科 「バナナ」
バナナは経験的に腹持ちが良いです。
・40代男性 一般内科 「バナナ」
手軽に摂取できるものが良いと思います。
・30代男性 一般内科 「バナナ」
エネルギー補給に適しているのではないでしょうか。
・50代男性 代謝・内分泌科 「バナナ」
消化が早く消化管に負担が少ないです。
・50代男性 一般内科 「スポーツドリンク」
スポーツドリンクを摂るのが適切です。
・60代男性 一般内科 「スポーツドリンク」
脱水症状にならないようにしたほうが良いです。
・40代男性 一般内科 「スポーツドリンク」
運動にもよりますが糖分やアミノ酸の消化吸収が良いもので。
・60代男性 一般内科 「スポーツドリンク」
直前には何も食べないか、消化の負担が小さいドリンク類くらいでしょうが、数時間前であれば、バランスのとれた食事が望まれるかと思います。
・30代男性 一般内科 「おにぎり」
炭水化物メインでとっときましょう。
・60代男性 一般内科 「おにぎり」
食べるなら、炭水化物を少量が良いと考えます。
調査の結果、「バナナ」が最多で回答され、その後を「スポーツドリンク」、「おにぎり」が続きます。
「バナナ」を選んだ医師からは、腹持ちがいいこと、エネルギー補給に適しているといったことがコメントされました。
また「消化が早く消化管に負担が少ない」という見解もあります。前項では運動前の食事は消化機能に良くないとの懸念もありましたが、バナナはその負担が少なく済むようですね。
「スポーツドリンク」では、脱水症状にならないためといったコメントがありました。「運動にもよるが糖分やアミノ酸の消化吸収が良いもの」というコメントも頂いており、運動前の食事はこのようなところがポイントとなるようです。
最後に「おにぎり」と回答した医師は、炭水化物を摂った方が良いという見解であることがわかりました。
まとめると、運動前にはなるべく消化の良いエネルギー源(糖質など)を摂取するのが望ましいようです。
運動前の食事は軽めのものを。バナナがおすすめ
本調査では、「運動前に食事は摂った方が良いですか」と質問したところ、「多少は良い」が37%で最多となりました。
肯定的な理由として、低血糖を起こさないため、体力の消耗を防ぐためなどがコメントされています。しかしながら運動直前に何を食べてもいいというわけではなく、直前を避け、少量や消化の負担にならない軽い食べ物などが推奨されるようでした。
一方、否定的な考えを示した医師からは、嘔気を催す心配や消化の負担になるといったことが懸念されているようです。
続いて行った「運動前にはどのような食事を摂るのが適切ですか」という質問では、「バナナ」が最多で支持を集めました。その後を「スポーツドリンク」、「おにぎり」が続いています。
バナナを選んだ医師からは、エネルギー補給に適していること、消化管の負担が少ないことなどがコメントされ、スポーツドリンクを選択した医師からは、脱水症状を防ぐためなどが理由として挙げられていました。
もし運動前に食事をするとすれば、消化の良いエネルギー源となる食べ物を摂るのが良いようです。運動前の食事をどうしようか迷っていた方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。
引用元:イシコメ 医師と患者をむすぶメディカルサービス
https://ishicome.medpeer.jp/entry/1585