加湿器によるカビ発生にご注意を!


加湿器によるカビ発生にご注意を!

皆さん、しっかりインフルエンザ対策していますか?

インフルエンザの対策は、「乾燥しない」ことが大切ですが、「加湿」の際には注意したいのが、「カビ」です。家でもしっかり対策しましょう♪

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

意外と気づいていない加湿器の「カビ」

カビは、梅雨時期に限らず以下の条件で発生します。

・温度0~45℃
・湿度70%以上
・空気(酸素)
・栄養(垢など)

部屋の中だと、冬場の窓の結露や加湿器の中が、意外なカビスポットになります。

カビが発生すると…

過敏性肺炎など、呼吸器系の病気のリスクが隠れていたりします。症状は発熱、せき、喀痰、息切れなど。

加湿器のカビ対策にはコレ!

・毎日、タンク内の水を入れ替える
・フィルターやタンクは週に1回洗浄する
 →クエン酸や重曹:水垢や雑菌対策に!
 →漂白剤:ハイターはカビ菌の除去に効果的!


毎日使用するものだからこそ、こまめな洗浄や手入れが大切ですね♪


監修:医師 / 眞鍋歩

東京都羽村市出身。日本大学医学部卒。眼科専門医として大学病院に勤務しながらボストンやシンガポールで手術の研修を受け、現在医療法人真愛会の理事を務める。2015年にオンライン医療相談サービス「first call」の立ち上げに参画し、以後運営をサポート。
日本眼科学会認定専門医、高度先進医療認定医、ICL認定医

執筆:first call運営事務局

https://ishicome.medpeer.jp

dヘルスケアに入会すると、気になることをお医者さんに何度でも相談可能!

このコラムを読んだ方におすすめのアプリ

医師への24時間相談サービス

相談し放題になる、「dヘルスケア」有料利用についてはこちら

健康に関するちょっとした相談にも、医師が丁寧に回答。チャットで24時間気軽に医師に相談できます。