「肩こりに効く薬」を薬剤師が解説 原因ごとの選び方も紹介


「肩こりに効く薬」を薬剤師が解説 原因ごとの選び方も紹介

パソコンやスマートフォンの画面を注視することが多くなり、近年「肩こり」に悩まされている方が急増しています。肩こりになってしまうと、肩の痛みのみならず、頭痛や不眠につながることもあり、QOLが下がってしまっている方も少なくないでしょう。

肩こりに効く薬にはどんな種類がある? 内服薬・湿布薬・塗布薬それぞれの特徴を紹介

Q. 肩こりには、どのようなタイプの薬剤が用いられるのでしょうか?

A. 大きく3つのタイプがあります。一般的に飲み薬と呼ばれる「内服薬」、肌に直接貼り付ける「湿布薬」、痛みがある箇所に直接塗り込む「塗布薬」が基本的に用いられています。クリニックや病院では、上記以外ですと筋肉や神経に直接作用させるために「注射剤」を用いることもあります。

Q. それぞれのタイプの特徴にはどのようなものがありますか?

A. 内服薬には様々な成分のものがあります。炎症を抑え、痛みを軽減させる「消炎鎮痛剤」、筋肉の緊張を緩和する「筋弛緩薬」、筋肉疲労を和らげ神経機能の回復を促す「ビタミン剤」があります。その他、漢方でも適応のあるものがあります。湿布薬には2種類あります。ハッカやメントール成分が含まれ、冷たく感じる「冷湿布」では痛みや炎症の緩和、カプサイシンが含まれる「温湿布」では血流をよくすることで筋肉の緊張を緩和が期待できます。塗布薬では、手に薬を出して塗る「軟膏」や、スティック型などで、手を汚さずに使用することができる「チック剤」などがあります。

Q. 使い分けはどのようなケースがありますか?

A. 成分によって使い分けがされます。痛みの改善に即効性を期待する場合は「消炎鎮痛剤」を選択し、筋緊張や疲労の改善を目的「筋弛緩薬・ビタミン剤」が選択されます。内服薬・湿布薬・塗布薬については使いやすいものを選択していただければと思います。

肩こりを和らげる薬の選び方は「肩こりの原因」から探す 原因ごとにあった薬とは

Q. そもそも、肩こりはどういった人に多く見られるのでしょうか?

A. 肩こりは、主に血行不良によって引き起こされます。血行不良の原因としては、眼精疲労や筋肉疲労、冷えなどが挙げられます。原因によって薬剤を選択し、適切に治療することが重要です。痛みにアプローチする「消炎鎮痛剤」、筋肉の緊張にアプローチする「筋弛緩剤」、筋肉の疲労回復を促す「ビタミン剤」など様々な種類あります。

Q. 眼精疲労・筋肉疲労が原因では、どのように対応するのでしょう?

A. 原因となっている疲労に対するアプローチが必要となり、「ビタミン成分」が含まれる薬剤が選択されるでしょう。ビタミンB1、B6には筋肉疲労の回復を早める効果、ビタミンEには血流改善、ビタミンB12には神経機能の回復が期待されます。

Q. 冷えによる血流悪化が原因の場合も教えてください。

A. 血流改善に効果が期待されるビタミンEが含有され、痛み止め成分が含まれる薬剤が選択されるでしょう。背景によっても治療選択が異なりますので、ご自身の肩こりの原因を理解されてから薬剤の選択を行いましょう。

肩こりに効く薬を使用する際の注意点を解説 毎日薬を使用しても大丈夫?

Q. 薬の使用について注意すべきポイントなどはありますか?

A. それぞれのタイプによって注意すべき項目が異なってきます。内服薬では、妊婦や妊娠している方には注意が必要な成分が含まれることがあります。湿布薬・塗布薬では皮膚のかぶれの可能性があります。その他、副作用の可能性もありますので、薬剤師・登録販売者に購入前に相談してみてください。

Q. 肩こりにならないように、予防的に薬を服用するのはどうですか?

A. 薬剤による予防方法はありません。肩こりの予防としては、適切な姿勢やストレッチ、運動、ストレス管理、十分な睡眠、冷え対策などが重要となります。肩こりの症状が表れたら、薬剤の出番となります。

Q. 薬を服用しても、なかなか改善しない場合はどうすればよろしいでしょうか?

A. 症状が改善しない場合には、医師・薬剤師に相談してください。特に、肩こり以外に頭痛やしびれ、吐き気などを伴う場合はすぐに受診してください。


栗原 徹(薬剤師)

パパ薬剤師。製薬メーカーにて「抗がん剤」「神経領域(不眠・パーキンソン病など)」「関節リウマチ」と幅広い領域で医薬品情報担当者(MR)として従事。現在は薬剤師兼ライターとして活動中。


引用:「Medical DOC(メディカルドック) - 医療メディア」より

※記事内容は執筆時点のものです。
免責事項(Medical DOCサイトへ)

医師への24時間相談サービス 詳しくは「first call」へ

このコラムを読んだ方におすすめのアプリ

医師への24時間相談サービス

相談し放題になる、「dヘルスケア」有料利用についてはこちら

健康に関するちょっとした相談にも、医師が丁寧に回答。チャットで24時間気軽に医師に相談できます。